まだ旅の話は中盤です 笑

 

5月1日はメーデー。

ヨーロッパでは殆どのお店がお休み(の筈)

と、言っても観光地では開いている飲食店やお土産屋さんは沢山あって賑わってましたが。

 

ミュンスターから続いている旅なので、身体を休める為にもメーデーはお昼過ぎまで休息の日と決めていました。

(休息の日といいつつ、午前中に洋服やハンカチにアイロン掛けしてましたけど)

 

日本でウィーンのあれこれを調べている時に5月1日に国立歌劇場の日本語ガイドツアーがある事がわかり即予約。

 

ツアーは15時スタートで15分前に集合との事でしたが、集合場所がイマイチ分からなかったので30分前には現地に到着です。

国立歌劇場周辺でチケットを売っているおじさまにガイドツアーの入り口の場所を教えてもらいました。


ガイドツアーの入り口付近へ行ったら当日券を求める人の長蛇の列!

予約しててよかったぁ。

日本語以外にもドイツ語、英語、イタリア語などなどツアーがありました。

 

こういうツアーは自分の語学力では日本語版を参加するのが一番です。

 

なんて豪華な中央階段

 

あちらこちらを説明を聞きながら見学して、あっという間の1時間でした。

ガイドツアーも楽しかったですが、

いつかオペラかバレエの公演を見てみたいものです。

 

国立歌劇場の斜め向かいにある建物から国立歌劇場をバックにPaulくんをパシャリ。

 

 こちらは王宮庭園内にある温室。

 温室の一部が現在はレストランになっていてとても人気らしいです。

こちらのレストラン、かなり気になりましたが1人で食べ切れる自信がなくて諦めました…

 

ウィーンの街を歩いているとついカメラを向けたくなる景色ばかりでした。

 

リンク内を歩いているとあちらこちらから馬の蹄の音が聞こえてきました。

お馬さん可愛いけど近くによるとちょっと…smelly


ウィーンと言えばザッハートルテ!

このお持ち帰り用のパッケージが可愛いという理由でお持ち帰りにしました 笑

パッケージは可愛いけど、お値段は可愛くないんですよー。

でも想像していたより美味しかったです。(期待値下げ過ぎだった?)

このカットされたタイプのザッハートルテは当日中に食べなくてはいけないのですが、

日持ちするタイプも売っているので、帰国日の前日に再びお店を訪れて家用に買って帰りました。

何かで2週間位日持ちすると読んだのですが、実際には賞味期限は5日間程度でした。

帰国してすぐに食べましたけどね。


それと、ウィーンといえばシュテファン大聖堂!

大き過ぎて全体を写真に収めるのが大変。

そして人だらけ!


中も荘厳。

無料で見学出来る所は人だらけ!


有料スペースに行こうか迷ったのですが少し疲れていたので今回はやめました。
(次回があるのかしら?)

シュテファン大聖堂から少し歩いた所にあるアンティークギャラリーのショーウィンドウがめちゃくちゃ可愛いかったです。
image
可愛い♡

image
可愛いぃ〜♡

image
がわいぃ〜〜〜
はぁ(溜息)

image
絡まれるPaulくん

image
ど…どうしよ…

image

こんなに沢山のアンティークテディベアたちが…

プルプルプル(感動で身震い)


なんだかこのコたちを見ていたら、普段自分で作るタイプとは違うアンティークに寄せたミニチュアテディベアを作ってみたくなりました。


続く…