Instagramではあれこれご報告済みですが、改めてこちらのブログでも。

 

今年も行って参りました、ドイツのミュンスター。

 

ドイツのテディベアコンテストGolden Georgeに今年も私のテディベアがノミネートされたので

最終審査を受けるべく作品を携えて遠路はるばる宮城県の片田舎から約30時間かけてミュンスターへ。

(旅の話はまた後日)

 

イベント開催日は4月27日28日ですが、作品の提出は26日の14時までなので25日にミュンスター入りし

26日の午前中に提出を済ませました。

こちらの写真は27日の会場入り口の様子。

 

昨年は提出1番乗りでしたが、今年は3番目位でした。

この後こちらのテーブルにノミネートされた作品と
パブリックチョイス賞のチャンスを掴みに参加される応募作品も並びます。
(パブリックチョイス賞というのはノミネートの有無に関わらず、
オンラインによる一般投票と来場客による一般投票によって決まる賞です)

 

今年からマスタークラス(過去に大賞を受賞済み)とプレミアムクラス(まだ大賞を受賞した事がない人)の区別がなくなり、

シンプルにカテゴリー毎の競争となりました。

昨年はプレミアムクラスとマスタークラスが別々に飾られていましたが

今回はカテゴリー毎にまとまっていたので見やすかったです。

 

PaulくんとLukeくんも応援に駆けつけて一緒に記念撮影。

カテゴリー3とカテゴリー4は10cm以下の部門なのでみんなちんまりしていて可愛かったですよ。
 
他の方の作品を静止画と動画で撮影したはずなのですが、殆どまともに撮れておらず
皆さまにお見せ出来なくて申し訳ない…

 

1番乗りだった大きな亀さんを出品していたオーストラリアのメルボルンの作家さんと少しお話していたら、

他の日本人のノミネーターの方々と日本テディベア協会の方々も到着して合流。

 

26日の14時からは審査員による現物審査が行われその日の内に各カテゴリー毎の大賞が決まるのですが、

その日の午後はericobearご夫妻と竹谷さんご夫妻と一緒にミュンスター観光へと繰り出しました。

ericobearさんとは春のコンベンションの時にご挨拶済みだったので2度目まして、

竹谷さんとはミュンスターで初めましてでしたが、やはり共にテディベアを作っている者同士

まるで昔からの知り合いのように楽しい時間を過ごすことができました。

 

Teddy Bear Total初日、Golden George出品テーブルで他の作家さんたちの作品をじっくと拝見させていただき、

それからはお買い物モード突入です。

今年はイベント会場の様子の写真がなぜか保存されてなくてお伝え出来ないのが残念です。

 

4㎜のグラスアイや、ミニチュアファーなどあの時は沢山買ったつもりでいましたが

先日家に帰って来てから見てみたら全然少ない!買い足りない!

あぁ…なんという事でしょう…悲しい

 

27日は夜にディナーと表彰式があるのでお昼過ぎに一旦買った荷物をホテルの部屋へ置きに行き、

他の日本人の方々がお昼は食べないというので1人でミュンスターの街をぷらぷらして

デパートの中の食堂(一応レストランと書いてありましたが、どう見ても食堂でした)

で一人ランチを済ませ、またホテルへ戻りました。

 

夕方着替えて路線バスでディナー会場へ。

例年ですとディナー会場はイベントが行われている建物の別部屋で開催されてましたが

今年は何故か湖畔の素敵なレストランに会場が変わってました。

 

お料理はビュッフェスタイルで、これはほんの一部だけです。
色々お料理があったのですが、実は緊張のあまり食事の記憶があまりないのです…
多分美味しかったと思います。

 

水を飲んでも飲んでも喉がカラカラで昨年以上に緊張していました。

 

カテゴリー1から順番に表彰式が進んで行き(何故か昨年は順番通りではなかったのです)

いよいよカテゴリー4の番に!

イスラエルの作家さんはご本人が出席出来ずお友だちが代理で出席されてました。

この時も心臓バクバクです。(photo by ericobearさん)

 

そしてスクリーンに私の作品が映し出され一瞬固まってしまったのですが

イスラエルの作家さんのお友だちという方がとても優しい方で私の肩に手を置きお祝いの言葉をかけてくれ、

トロフィー受け取ったら涙が出て来ちゃったのですが、

その方がポンポンして作品をべた褒めしてくれたので、ますます涙が止まらなくなっちゃったりして。

(photo by ericobearさん)
この後本当なら3人で記念撮影なのですが、イスラエルの作家さんのお友だちは本人じゃないからと席に戻ってしまい少しさみしかったです。
でも憧れのOksanaさんと並ぶことが出来て光栄でした。

 

テーブルに戻ったら一緒のテーブルの皆さんが一緒に涙を流してくれていて

その後は表彰式が終わるまでずっと泣きっぱなしでした(年々涙腺が緩くなってます)

昨年はノミネートが目標だったし、作品作りの中でどこか妥協してしまった部分があり

トロフィーが取れなくて悔しいという気持ちよりも全力を尽くさなかった自分に腹が立ち

そんな昨年の反省を元に今回は自分が作れる靴やミニチュア小物も作り挑んだ結果だったので

トロフィーが取れて本当に嬉しかったです。

 

それと同じ日本からの参加で竹谷さんがパブリックチョイス賞を受賞されましたよ!

 

Teddy Bear Total2日目は事務局の方に許可をいただいてトロフィーも一緒に展示テーブルに置かせてもらいました。

ちっちゃなLeoくんが何とも堂々として見えました。
 
イベント2日目は作家さんのテーブルを中心に見学して周り、
ヨーロッパの方々が作る作品を直に拝見して沢山の刺激を受けて来ました。
 

16時に作品を受け取り一旦ホテルへ戻り

その後、夕食会に混ぜていただいて美味しいドイツ料理を堪能してきました。

ジョージディナーの時は表彰式を控えていて全く味がわからなかったのですが
この時は美味しいお料理をちゃんと味わう事ができました。

 

(photo by ericobearさん)

 

楽しいお喋りと美味しいお料理、ホテルまでみんなで歩いた散歩道

とても贅沢な時間を過ごす事が出来て幸せでした。

お世話になった皆さまありがとうございました。

そして応援してくださった皆さまありがとうございました。

 

旅の話に続く…