装具の相談のため、臨時で受診でした。

そして、月末なので午後から出勤してきたよ。←



犬:装具、着けてんじゃん。


カエル:あ、でも手首のとこかなり緩くだよ?

してると確かに痛くないの、親指は。

でも杖で歩いたり、パソコン使うとこうなる(手首が起きる)じゃん?

そうなると当たって痛いのよ…


犬:女のひとはさぁ、柔らかいから。

どうしても装具が当たって痛くなるんだよね…。

そして言ったじゃん?

硬い装具は痛みを抑える。

でも動かしにくくなる。

柔らかい装具は動かしやすい。

でも痛みはそこまで…って。

どっちを取るか?になるよ、って。


カエル:そうなんだよね…。

でも装具すると痛みはかなり楽になるんだよね。

だから動かしにくくなるけど、両手着けたいの。


犬:おっ。じゃあ、今日も買ってく?


カエル:うん。

装具はあった方が良い。


犬:どうしてもさ、ここ(装具の縁)が当たっちゃうんだよね…。

だからさ、装具の下に肌着のシャツを着せるって感じ。


カエル:あぁ、ストッキネット被せるみたいなね。


犬:さすが、よくわかってらっしゃる。

もうさぁ、整形・リハビリどこでも勤められるじゃん。


カエル:いやいや、無理無理…。

や、仕事してた時に

筋ジス患者さん達のナイトスプリント着けてましたから。


犬:ごめんね、ちょっと診せてね…

で?ニコニコ先生はこのこと知ってんの?


カエル:一応ね。

昨日、ちらっとCM関節痛くて…って話をして。

「え?なに?がっつりOA(変形性関節症)なの?」って言われて

「そうっすよ…」って。


犬:ニコニコ先生、触ってくれたー?


カエル:まっっったく。笑


犬:えー?そうなのー?ダメじゃーん。笑


※ このくだりは、雇用主がよく講演で「痛いところに触ってもらえなかった」と慢性疼痛外来に来る患者さんが言っていること。

なので、自分は必ず触診をする、と話をしているのでね…。

元上司、そのネタを振る

元患者、反応する

という流れになっております。


カエル:あ、ごめん先生。痛い…


犬:あぁ、ごめんごめん。

うん、右手ちょっと進んでるなぁ…。

関節腫れてきてるわ。

手の先生から診てもらうー?


カエル:えぇー。

でもパンダ先生、火曜日じゃん。


犬:毎週じゃないし、いつだっけ?大学行くの


カエル:火曜と金曜。


犬:じゃあ、大学でパンダ先生に診てもらう。


カエル:え…


犬:今すぐにって話じゃないよ。

でも考えておかないと、ってこと。


カエル:あ゛ー


そして、装具屋さんのところへ行って。

装具を購入して、領収書を発行してもらっていたら

犬先生もギプス室に登場して。

診察台に並んで腰掛けるっていう。←

なんてかわいいおじいちゃんなんですか、っていう。

とんでもなく偉い先生なんですけどね…。



犬:手首のとこが痛いって言うんだけど、なんかない?

オルテックス(ギプスの下巻きに使う包帯みたいなもの)とか…


お父さん:ハンカチとか、ガーゼを折って当てます?


犬:あぁ…そういう部分的のやつじゃなくてさぁ…

こういうの。

(ちょうど、処置車にストッキネットの切れ端があった)


カエル:ストッキネット?


犬:そう。

こういうのがいいの。

どうしてもさ、装具の縁が手首周径に当たっちゃうんだよね…。

こうやって絞めてるからむくんでくるし

女のひとは元々柔らかいからさぁ。


長さ、どれくらい?

親指に掛けるの?


カエル:親指掛けたら、装具する時にここがたくらまん?

(たくらまん?=寄って団子状にならない?)


犬:そうだねー。じゃ、手首だけ?長さこれでいいの?

これで、切って?


お父さん:(処置車にあったハサミを使って)

や、ちょっと切りにくいです…


犬:そのハサミでいろんなもの切りすぎてるんだよ。


カエル:あぁ…ストッキネットって新しいハサミでも切りにくいよー

あ、ストッキネットってコスト的にどうなの?


お父さん:コストかからないですよ。


カオスな空間に巻き込まれてしまったかわいそうな装具屋さん。


犬:「痛みが楽になったんだから働け」って言われたりして。笑


カエル:今でも十分、働かせていただいてます。笑

あ…11月の学会、発表者になった。


犬:(ニコニコして拍手する)


カエル:え?


犬:(ニコニコして拍手しながら)

どこ?


カエル:東京。ソラシティ。お茶の水だっけ?


犬:そう。駅、すぐ前だよ。


カエル:あ、でもね

原稿とか全部ピンク薔薇さんが支援してくれるし

一緒に登壇してもらうんだけどね。


犬:うん、うん。

良いんです、それで。

「あなたが登壇する」ってことが大事なんだから。

えー?じゃあ、あなたからお借りしている資料

全部お返ししなくちゃ?

わたしが書いてきたノートを持っているのでね。


カエル:あ、ううん。それは大丈夫。



ほんっっっと、謎な患者だよな…。←

普通に院長とタメ口で話をするし

大学の先生方の名前が出てきたり

どうやら雇用関係にもあるらしかったり

どうやら医療職者らしかったり

なんだやら?このひとは、状態。。。

というのは、毎度のことだけど。


右手の症状がちょっと進んできたので

気をつけて使っていかねば、だな…。