今日の外来は、わたしが関わる患者さんがいないので

ひたすらPC作業でした。

そして、ついにパワポデビューっすよ…



6月半ばに学会がありまして。

先生はそこでポスターセッションにご登壇されますのでね。

貼り付けてあるものを編集せよ、との仰せ。


や、パワポ触ったことないっす…


格闘すること、2時間半。

フォントサイズを変更して、文字列を編集せよ

とか

画面を3分割せよ、とか

体裁を整えよ、とか


なんとか画面を分割して、フォントサイズを変えて

文字列の編集はしたけども。

体裁を整えよ、は中途半端で。

時間になったから、帰ってきました。←




そして、秘書さんから

院内配布のリハビリニュースもまた

しまじろうが作成せよ、との仰せがあったけれど。

ポスター作成もあるのだから、それは自分がします

とお伝えしたけれど。

先生はしまさんにさせたいみたいですよ、と。


一旦引っ込めて、またしれっと出してくるのは

先生の得意技なので。

たぶんきっと、金曜日わたしに直接おっしゃいますよ。

なので、覚悟しときます。

と、お伝えして。


秘書さんから

しまさん、今別件のWGに参加されてますけど

慢性疼痛のWGにも…と仰っていて。

ニコ先生としまさんに入ってもらうと。

ニコ先生から受諾のメールをいただいていて。

しまさんには先生からお話があるかと、と。


えぇ。

まさかの慢性疼痛WGですよ。

まさかのニコ先生と一緒に仕事っすよ…


リハ科主治医と仕事してますけども。

まさかの整形主治医とも仕事っすよ…。

もう、笑うしかない。




時間外勤務は、確かになくなった。

なくなったけども。

週7時間の勤務時間、目一杯使って

こき使われて 鍛えられておるとです…。


雇用主の中には

わたしにパワポでプレゼンさせる、という目論見がありますのでね…

ついに来たか、っていう。


地元病院の現整形主治医は

雇用主の元上司で。

つか、県内の整形の元総元締め


しまじろうを手元に置いて

いろんな意味で活用をしつつ

主治医として社会経験を積ませる、っていう。

3年前の学会終了後から言っていたのですよ…

「仕事を手伝って欲しい」と。

なので、その目論見通りになっておるとです。


そういう方法で

なんていうかな…「自分の手柄」にするというか。

手柄とはちょっと違うかも知れないけども。

そうやってわたしを世に出すことで、手柄にできるっていうことがあるから

手元に置いたんだと思うよ、というようなことを

受診時に確認したっていう。←


わたしとしては

ここまでがっつり仕事を手伝うことになるとは

思っていなかったけども。


自分の経験してきたことが役立つのなら、と

思っていますけども。


なかなか、マイルドなスパルタ教育というか。

雇用主あるあるだな、と。


そして、過集中を発揮して

水分を摂らずにPCに向かうっていう

ペーシング障害あるある。


さすがに

「終わらせるまで残る」ということはしなくなりましたけども。

昨年のわたしなら、18時過ぎまで格闘してたな…うん。


ほんっっっと

おら、何屋だがわがんねっすよ…

7時間の勤務時間中

7時間PC作業って週も普通にあるのでね。


事業所でも大学でも

秘書業務(PC作業)メインになりつつあるひと。←

おかしいな…

看護師のハズなんだけどな…

支援員のハズなんだけどな…