今回の貢ぎ物は

ロールちゃん メロンクリーム


チュモッパの素


メロンバター


混ぜるだけ 中華おこわ


ポケぷに


でございました。


ロールちゃんのメロンクリームは

4月30日に大学の売店で見かけまして。

地元スーパーに行ってみたらあったので

昨日の午前中に購入。


その時、レジ横にポケぷにを見つけたので

一緒に購入しましてね。


勉強の合間につまむとちょうどいいかな?と思ったけれど

渡したら即、開けて食べ始めたっていう。




修学旅行のおみやげを持ってきてくれて。

小学校の時は、コロナ禍で急遽決まった「旅行」だったけど。

ちゃんと事前学習をした「修学旅行」で。


父ちゃんとおばちゃんは

班別行動の時は、野に放たれて。

バスと鉄道を駆使して行動をしていて。

別の鉄道会社の同じ名前の駅を利用してしまうトラップだとか

初めての街でいろんなアクシデントが発生するっていう

班別行動で。


母ちゃんは

映画村までは自力で行くけど

そこからは貸し切りタクシーで移動をしていて。

映画村みたいに全員が行くようなところでは

同じタクシーがずらずらっと並んでいて

運転手さんが「○組△班はこちらです」と呼んでいて。

すごい光景だったよ、と。



甥っ子ちゃんは

班別行動はすべてタクシー移動だった、と。

そして、神社巡りをしてきたそうな。

(北野天満宮、伏見稲荷、八坂神社、賀茂神社)


地元の神社は、賀茂神社の親戚筋?(分霊を祀る)で

目の前のお山はご神体だったりしておるとです。

その話を甥っ子ちゃんにしましたらば

「え?これが?」と。

保育園の頃は遊び場でしたからねぇ…。

「お山から行く!」って、ハイキングコースを歩いて

池ノ端のお茶屋さんでかき氷を食べるのが好きでしたからねぇ…。

今は父ちゃんのトレーニングコースですからねぇ…。

身近過ぎるし、普通に目の前にありますゆえ

え?ってなるわな…。

でもそれって、古墳が近くにある地区に住んでいて

子供の頃から当たり前に見て育っていると

「え?前方後円墳って教科書に出てきたやつって

近所のあれなの?」って感覚みたいなものなのかな…。知らんけど。


父ちゃんとわたしは、学年が1つ違うけれど。

わたしと妹は、学年が2つ違いで。

事前学習はもちろんしているけれど

初めての街で野に放たれた組は、現在50代以上なのかもしれん…。

旦那氏ももちろん、野に放たれた組。笑




基本、あまじょっぱい味付けなら食べる甥っ子ちゃん。

京都でみたらし団子と抹茶パフェのセットを食してきたそうで。

ニコのためにあるようなセットじゃん」と。


でも、甥っ子ちゃんは

江口だんごのみたらし団子の方がおいしかった、と。


お醤油強めのみたらし餡なのよね。

そして、お団子生地もおいしいのよね。




年に数回ではあるけれど。

こうして泊まりに来てくれるのは、ありがたし。


じじばばおばちゃん総出で

うざがらみしてしまうけども。←


や、ほんっっっと

ありがてぇです。。。