本日もまた、ばったばったのわったわたでございました。。。


外来の患者さんが5名。

午後外来、満員御礼状態でした。

14時から17時近くまで診察室や評価室にいたという。

1人30分から50分なのでね、外来の診察は。

初診の患者さんだと、1時間以上になるかな。


そのうち、わたしが関わる患者さんは3名。

だけども、データ入力の不備があったので

データ入力を優先することになって。

おひとりとは会えず、でした。


そして、例によって例のごとく

アプリの導入支援をいたしまして。


その後、カルテ記載をしましてね…。

ニコニコ:あと1件、データ入力してもいいし

時間みて帰って。

と言われたので。

定時に日報をメールして、帰るひと。←




うさぎ先生に、金曜日もここで働くことをお伝えして。


カエル:犬先生に報告したら

「えー?またこき使われに行くのぉ?」って言われました。


うさぎ:ですよね…。

働けて収入も増えるけど…。

わかってらっしゃる。


カエル:20年くらい一緒に働いていた方ですしねぇ…


うさぎ:センターの看護師さんで

いつも居られる看護師さん、3月で退職されるんですって。

なので、その代わりかな…?って思ったんですけど。


カエル:や、秘書でございます。

クローバーさんの患者さん来られた時は入って、って言われてはいますけど…

コップさんが金曜日は午後から不在になるそうです。

コップさんの前の前の秘書さんだった方が

4時間お手伝いに来られていたんですけど。

その方も4月から来られなくなったからって

しまじろうにお呼びがかかりまして。


うさぎ:ここの秘書さんって、今までで何人くらいになるんだろ?

ってか、いつから居るんだろ?


カエル:わたしの前勤務先の、当時は副院長でしたけど

現院長が、秘書さん雇ってたんですよね…

わたしが事故に遭うちょっと前だから、20年くらい前からそういう方(医療秘書さん)はいたんだと思います。

わたしらは病棟で、「秘書さん雇わないといけないくらい、仕事取ってくんな」

「患者さんに『自分のところに(先生が)来てくれない』って言わせんな」って言ってましたけど。


うさぎ:うん、それって…居ますよね?ここにも。


カエル:ですね。笑

でもまだ、人間的にはニコニコ先生の方が

ぜんっぜん良いですよ。

結構な具体的な愚痴になったので、割愛。


うさぎ:そうなんすね…


カエル:そうなんすよ…




日曜日、傘さんと話をしていた時に

「明日できることは、今日やらない」

「明日のことは、明日やる」とか

「期日が決まっているものは

期日より早くに完成しても提出は期日間際にする。

早くに出せば、『短期間でできる』って思われて

仕事が増えていくだけだよ?」と

アドバイスをもらっていて。


金曜日の仕事は

「昼休みは1時間しっかり休めよ」という意味で

その間の時給を発生させない、っていう

雇用契約になっているのは

そうじゃないと、11時始業なので

お昼食べないで、通しで4時間仕事をしかねないのでね…

つか、そのつもりだった。


しまじろうに仕事を与えないでください

あれば、あるだけ仕事しちゃうから

しまじろうも仕事を受けとるんじゃねぇぞ

時給発生しないんだからな


っていう、ある意味「合理的な配慮」か?😅