昨日、大学で仕事をしていた時に

秘書さんとピンク薔薇さんの研究の話になって。


コップ:来年度はどういう形で進むんですか?


カエル:今度は教育っていうか…。

今回はたまたま、この治療を患者として経験した看護師(わたし)がいて。

「じゃあ、実際にやってみよう」ってなった時には

すぐに動けたじゃないですか?

これを他の施設…

(先生の)多施設研究に参加しているところみたいに

実際に治療をしている施設の看護師さん達に向けて

この治療についてとか、看護師の役割みたいなこととか知っていただいた上で

何人かの患者さんを実際に看ていく、って感じです。


コップ:や、実際に治療を受けたしまさんが入っているって

本当にすごいことだな…っていうか。

わたしはしまさんにこうして実際にお会いする以前に

先生の講演資料準備で、スライドとか拝見していて。

すごく良くなった方がいるってことだけは知っていて。

あの患者さんがしまさんだったんだ!って…


カエル:ヨタヨタとやっと歩いてたのが、最後走りますもんね。笑


コップ:あれだけ見てもびっくりなのに…

まさか、こうして実際にお会いして

一緒にお仕事させてもらうことになるとは。

本当にすごいところを経験されてきたんだな…って。

並大抵のことじゃないですよ…。


カエル:あはは。(照)

や、こんなヤツっす。実物は。笑


というやり取りがあって。


仕事終わりに


ニコニコ:ポート抜いた?


カエル:や、まだです。

明日犬先生なんで、そこで外科コンサルしてもらう予定です。

話をしたのが2月で。

明日明日(あすあす:もうすぐに)新病院になるって時だったので

それは向こう行ってから(新病院にスライド転院してから)だね、って。

訪看は2月で卒業しました。


ニコニコ:薬は今、何飲んでるの?


カエル:エルデ(エルデカルシトニン:骨粗鬆症のお薬。活性型ビタミンD3製剤)と、CM関節痛くてセレコックス。


ニコニコ:エルデか。笑

セレコックスは痛い時だけだよね?


カエル:です。

飲まない日もあるし、事業所が忙しくて

スプーンの袋入れを1日3000本近くしたり、ってすると

1日2回飲まんばなかったり。(飲まなくちゃいけなかったり)


ニコニコ:普通の人じゃん!

や、ロップイヤー先生聞いたら感動するだろうな…。

10いくつ飲んでたのが、やっと5つくらいになった所までだったもんね。

やっぱステロイドが大きかったよね…。

胃薬とかも飲まんばないし。


カエル:あ、ステロイドoffって高脂血症が残ったので

名前忘れた…下げる薬飲んでます。

ステロイドでPPI(胃酸を抑えるお薬)使ってたので

胃底腺ポリープのかなり大きいのがあったり

数自体も、ものすごい増えていて。

一番大きいのつまんで(生検して)、胃底腺ポリープって確認していて。

この秋かな?

PPIをoffって、ポリープがどうなったか?を診て。

それで消化器内科は終了になるのかな?

大腸がんは粘膜内がんだったので、昨年で終了していて。

ポリープの経過観察だけになってます。


ニコニコ:ますます、普通の人じゃん!


カエル:明日、外科コンサルしてもらうので

抜くのはたぶん、4月入ってからじゃないかな…


というやり取りがあって。


ニコニコ:実はさ…金曜日も来てもらいたいんさ。

しまさんの負担も考えて、前々任の秘書さんから来てもらってたんだけど。

4月から来られなくなっちゃって。

仕事はほぼ雑用っていうか

シュレッダーかけたり、今日みたいな仕事(報告書作成準備)がほとんどなんだけど。

クローバーさんの患者さんが金曜日に多いから

そこにも入ってもらったりとか。

つか、火曜日と同じ感じですやん…

作業の割合が変わるってだけで。。。


と、4月から金曜日も召還 来てもらえないか?話になりましてね。


仕事復帰2年めは

時短勤務で週5日仕事することに相成りました。。。




2月になるかならんか?くらいから

金曜日って…って聞かれることがありましてね。


金曜外来が始まるのか?

金曜外来の対象患者さんが来ることになったら

もれなく召還お呼びがかかるひと。

あのじじいに思春期の女の子の気持ちがわかる訳がない。

しまさんがいてくれなかったら、外来が機能しないってのに…

たぶん忘れてるけど…しまさん、患者さんなのよ?

主治医がそこまで負荷かけさせるか?

と、センターの師長さんがおっしゃっておりましたが。

実際…まだ対象患者さんは来られていないけれど。

他の日に来られていた、わたしと同じ病気の思春期の女の子は

最後までこころを開かなかったりですとか。

面談させてもらったことのある若い女性の患者さんは

ドロップアウトされたのだけど。

その原因…「主治医が嫌すぎる」でしたからね…。


とか


年度替わりで

非常勤職員の契約更新計画を立案中なんだろうな、と思っていて。


昨年の採用時に

金曜日も、って話は聞いていたのでね…。

金曜外来があるかも?ってことで。


用向きは違うけれど

新潟に週2で通勤、っていうのが

いよいよ来ましたか、と。


そんな話も

犬先生のところでしてこようと思っとります。