一昨日、昨日と
地元の神社の秋祭りでした。










じーさま、母サマ、わたすの声が入ってますが
お許し下さいませ。

玄関先から見ることができて
打ち上げ場所が歩いて5分くらいのところなので
風向きによっては、火薬の匂いがしたり。
火薬を包んでいる紙の燃え残りが
家の前に落ちてきたりします。

だけど
杉やぶがあるので、低めに上がると見えなかったりして。
ベストポジションは、ご近所中学校の正門のあたりから
グラウンドって
ちょっと下がった方がきれいに見えます。

水道施設の階段を上がって高いところに行ったとしても
杉やぶに邪魔されて、余計に見えなくなります。

そんななので
水道施設に行こうとしてるひとに

くま:花火、みぃ来たかね。
ここよか中学校の辺りがよーめぇるいね。
ここらと木が邪魔しゅーっけ。
(花火、見に来たの?
ここよりも中学校の辺りが良く見えるんだよ。
ここだと木が邪魔するから)

…と、お節介じーさんしてました。w

近いから迫力はあるんですけどね…
木で欠けて見えるので。

【追記】
朝の周回コース歩きの時に
お墓で見つけました。



花火の火薬を包んでいる紙の燃え残り。

お墓の方に燃え残りが流れていたなぁ…とは思っていたけど
こんなに大きなのがゴロゴロしてるとは。