金剛山、ちはや自然と星のミュージアム「雪の結晶作り」♪ | 大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

ハンドメイドをとおして物作りとラッピングの楽しさをお伝えしてます☆
いつもの生活の中に笑顔でほっこり楽しい時間と簡単かわいいラッピングの技をちょこっと取り入れてみませんか?

こんにちは。


まきるんです寂笑




今日は、お出かけの予定がありました。


昨年の今頃。


予定が合わずに断念した講座。




大阪の南に位置する金剛山


ちはや自然と星のミュージアムにて開催の「雪の結晶作り」ハート

http://1000m.chihayaakasaka.osaka.jp/





お昼を挟んで、朝から午後3時頃までの数時間。


雪山をルーペを持って散策しながら雪の結晶観察。


そして、館内ではペットボトルを使い、簡単な雪結晶製造機を作って、


雪の結晶ができる過程を観察するんですcrystal*





1年越しの待ちにまった予定。


が、しかし昨日の夕方。


ミュージアムの方からお電話がありまして・・・


前日からの低気温のため、山頂に向かうケーブルが止まっているとのことえ゛!


明日も天候によりケーブルが動かないこともあります・・・。


動かない場合、山頂のミュージアムの場所まで約1時間


雪山をアイゼンをつけて登山していただきます。


とのこと。


ガビーン汗


当日は、施設の方も朝から連絡がとれないので


自己判断でキャンセルしていただいてもけっこうですとのことでした。





なんといっても、1年越し。


とっても参加したいけれど・・・・。


自慢じゃないですが、最近の体力には自信がないww


明日の当日、朝の天候により判断しよう!!


と一緒に行くエンワさん と話しあい、明日に備え早めに就寝。





そうして、今朝の6時。


外は晴天。


しかし、天気予報では微妙な予報wゆきだるま


街中とは異なり、山は天候が変わりやすい・・・。


ケーブルが動くか否か。


完全に博打な状態ですw


細かい天気予報を元にお互い相談し・・・。


泣く泣く断念することに決めましたガクリ


数年前なら、勢いで100%参加していたと自信がありますがw


今は90%危険w


念のため、キャンセルの旨をメールにてご連絡いたしました。




この残念な気持ちを忘れず


来年は必ずやリベンジいたします!!




折角のお休みなので。


気持ちを切り替え予定を変更w


この自体を予測していたかのように


午前中から面白そうなイベントを発見。


ある方がフェイスブックで紹介されていたお祭りに行くことに決定きらきら!!



続きは、また明日にかかせていただきます寂笑