今宮のえべっさんに行ってきました♪ | 大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

ハンドメイドをとおして物作りとラッピングの楽しさをお伝えしてます☆
いつもの生活の中に笑顔でほっこり楽しい時間と簡単かわいいラッピングの技をちょこっと取り入れてみませんか?

こんばんは。


まきるんです寂笑


またまた久しぶりの更新でございますase




昨日の仕事帰り。


エンワさんと今宮戎神社に行ってまいりました。


そう。えべっさんでございます鯛 クマザサ




いやぁ、すごい人の数でしたぁあはは


境内の入り口から渋滞してまして。


電車の通勤ラッシュのようでw


とりあえず流れに逆らわずにそっと身を任せw


押しくらまんじゅうを楽しんでる気分で流されているとw


本殿に設置された大きなお賽銭入れの前に到着w


小さな包み屋さん


ぎゅうぎゅうの中で手を合せて参拝をすませ


またまた流れのまんま左方向に流されて行くと


笹を下さる前に到着クマザサ


いただくつもりはなかったんですが


自然と手が出てしまいwあはは


大きな笹をそっと1本いただきましてw


やっとこさ、自然に歩けるお飾りの売店前に漂流。


小さな包み屋さん

かわいらしい福娘さんたち笑


お飾りを、いただいた笹につけてくださいます。




お鯛さんや。小判さん。鯛 お金


ずらっと並んだお飾りたち。


お値段をお聞きすると、1つなんと1500円~2000円。


頑張って買っても1個か2個・・・・w


こんな大きな笹にちょろっとも寂しいので


お飾りを断念あはは




しばらくシンプルな笹を2人で持ち歩いて散策していると


本殿の裏手に到着。


ここには大きな銅鑼(ドラ)があるんです。


なんでも、えべっさんは耳がよろしくないようで


本殿で祈願して、裏手のこのドラを叩いて大きな音を出して願い事の念を押すらしいです。




これはもちろん叩かねば!!


またまた行列の人ごみに身を投じ


やっとの思いでドラを叩いて流れついたその先に


笹が自然と積まれた場所を発見ルーペ


シンプルなまんまの笹をそっとお返ししましたw




ようやく落ち着いて辺りを見渡すと


提灯やらが色鮮やか。


小さな包み屋さん




こんな感じ。


小さな包み屋さん


こんな感じ。


小さな包み屋さん

こんなすごい人の中で


偶然、お友達を発見するというサプライズもありましたstar+kira*


ラッピングスクール時代のお友達。


wapfun-sakaiさん。

http://profile.ameba.jp/wrapfun-sakai

彼女とは、去年のクリスマス。


スクール時代の先生からの紹介でいただいたラッピングのお仕事で


数年ぶりに再会したばかりstar+kira*


今は、堺で雑貨とラッピングのお店を頑張ってる彼女。


いっつもニコニコしていて元気をもらいます。


今度、彼女のお店におじゃまする予定です笑




「商売繁盛で笹持ってこい~」の掛け声と活気に見送られ


境内を後に。




神社の前にはいろんな屋台が並んでます。


縁起物は1つゲットしたかったんで。


お店をうろちょろデート




熊手もいいなぁ。笊もいいなぁ。俵もいいなぁ。


と探していたら・・。


全部くっついた縁起物を発見え゛!


なかなか立派に見えるそのこは、なんと1つ3000円!!


2つ買うから・・・の交渉の末。


2つで5000円にしてくださいましたkirakria*


ありがたやぺこり




そのありがたいのがこちら


小さな包み屋さん

熊手さん、小さん、俵さん、お鯛さんetc


高さ約25cmとまぁまぁでっかいwあはは




金色の引っ掛け紐がついているので。


お部屋の壁にかけてみました。


この色合いと、小物のかわいさに


見ているだけでテンションあがりますw




えべっさんの活気に元気とご縁をいただきましたstar+kira*


このお飾りさんにおいつくよう今年1年頑張りますw