新5年生になって | 小さな宝物☆中学受験2024終わりました

小さな宝物☆中学受験2024終わりました

中1娘と小3息子の育児ブログです。
娘の進学先の中学校生活のこと、息子の習い事や勉強に関することなどを書いていきます。

塾が新5年生になり

週2右矢印週3

17:00-19:40右矢印17:00-20:30

になり、

生活がだいぶ変わりました!


夕飯がとにかく遅い驚き


年長の息子は食に興味ないから

夕飯が遅くても本人は気にしてないけど

小学生になったら

早く食べさせて早く寝かしたいチュー


娘は塾の前に食べていってるのに

「お腹すいたー」って

帰ってくるびっくり


遅い夕飯→学校の宿題→お風呂


で寝るのはだいたい22時半ぐらいやや欠け月

朝は眠そうにしてます魂が抜ける


それと宿題が終わらないガーン

4年生の時も宿題に追われてたけど

5年生になってもまだ宿題に追われてて

スケジュールがうまく管理できてない無気力

スケジュール管理はわたしのせいなんだけど、

いつも塾の前日は

ヒーヒー言いながら宿題やってます笑い泣き


勉強は前よりは

自分でやれるようになって

4年生の時は

わからない問題右矢印ママに聞く

だったのが


新5年生は

わからない問題右矢印解説を読む

になってきましたニコニコ

もう問題が難しくなってきて

わたしじゃ教えられないの…ネガティブ

考えたらわかるかもしれないけど

考える気力なし無気力


5年生は

コース落ちすることなく

Cに留まってほしい口笛

欲を言えばSコース取ってほしいけど 

勉強ばっかりやってるタイプじゃないし

宿題以上のことは

できてないから難しいかな?