東京オリンピック組織委員会会長の森くんが炎上しつづけております。

が。

 

そもそも最初に「女性は話が長い」と勝手に解釈し、差別と決めつけたメディアに対し、

あまりに疑問を持たなすぎるのが奇怪です。

 

発言の内容、意図、そこまでにいたる森くんの経緯。考えているのでしょうか。

 

言い方が悪すぎ、誤解してくれと言わんばかりなのは事実ですが、

じゃあ森くんのどこが悪く、どこを直してほしいのか、彼の意見を聞きながら、

懇切丁寧に説明しようという姿勢は批判する人のだれにも見られませんね。

彼がなぜ謝罪しつつも不満そうなのか、考えもしない。

 

80歳をすぎた元首相にそこまでの手間をかけるのか、という見解もあるでしょうが、

悪いと思うところを直してもらうための手間を惜しみ、

「正義」をふりかざして社会的制裁を加えれば世の中よくなる、と考えているのなら、

そちらのほうが、よほど時代遅れのような気がします。

昨今の情勢はそんなに単純ではありません。

 

わきまえないのもいいですが、

たまには手間をかけたり、頭を使ったっていいじゃない。