シクロクロス って? | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

今日は野辺山の滝沢牧場で行われている自転車競技"シクロクロス"の競技会を観てきました。

夫の趣味はロードバイクなのですがこの競技会には出ませんが、知り合いが何人か出ているのでその応援です。🚩

夫はもちろんろん🚴‍♀️で
私は車を走らせました。

途中景色が素晴らしかったので、高原大橋のところで降りてパチリ📷


未だ積雪は見られませんね。 どこから見ても八ヶ岳はいい形だゎ✨


反対側は富士山がくっきり🗻 雲の上に浮かんでいるようで美しい✨

毎年酷寒や雪が降ったりの悪条件で、今日のような暖かい晴天は珍しいとか。 と言っても野辺山は日中8度でしたけどね。

シクロクロスって なに? という人の為に
貼り付けます。

シクロクロスとは、オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。Wikipediaより

周りは山々、テンポのよい曲が流れ、流暢な英語のアナウンスで、行き交う人々は皆イケメン。(に見えてしまう。)
まるでフランスかイタリア、ヨーロッパにいるような錯覚になりました。


↑女性のエリートコース、スタートの瞬間


↑ 男性エリートコースのスタートの瞬間


アップダウンのコース、カーブ、泥の道を一時間走って早い人が勝ち。
優勝は↑ 外人だったけれど、、
応援していた人は上位3位には入れなかったけれど
、、

自転車の事は何もわからないおばちゃんだけど、
本気で頑張っている若者達を見ているだけで、元気がもらえるのでした。