ログハウス 塗り替え作業開始と 今咲いている花 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

HONKA のログハウス、レント君を建ててから早くも5年目になりました。

そう、ログ壁の塗り替えの時期です!

お隣さんは業者に頼んでいましたが、我が家ではコスト面を考えて自分たちで塗り替えることに決めました。

まずは壁に張り付いている松ヤニをとるところから。


西側の紫外線が当たるところが一番ひどいです。
↑は剥がし終えたところ。

そして次は高圧洗浄機での屋根裏、壁などをガンガン洗います。


そこで購入したのが HIDAKAの高圧洗浄機↑
ケルヒャーは有名ですが、それよりも性能が優れていて、価格も安いというので選びました。(夫が)

こちら予想以上に優れものです‼️
タワシでこすっても落ちなかった石のサークルの汚れも一瞬にして落ちました!


足場はレンタルです。
初めてなので業者さんが組み立ててくれましたが、次は自分たちで壊して組み立てます。

作業行程表を作って来週から養生シート張りから始めます。
さーて、予定通りに、いくでしょうか??

今日は10月15日、朝の気温は10度

寒い朝です。
それでもいくつかの花が健気に咲いています。
↑ 山紫陽花 「マルルー」
小さい花だけど色変わりして美しいです。


↑ 一年草 「セロシア 」はドライフラワーにする為に植えました。 かなり大株になってくれて嬉しいです。


↑ 花数は少ないけれど、クレマチスの2番花


ここ950メートルの場所でも越冬するセージ 「コバルトセージ」


「三尺バーベナ」 は切り戻しをしたら又咲いてくれました。


どこに植えても葉焼けを起こしてうまく育たなかった「ブルンネラ 、ジャックフロスト」
3回目の植え替えでやっと安住の地を見つけました。
来春は水色の花を咲かせてくれるかな?

そろそろ球根を植える準備をしなければ。
晴れの日が少ないので、いまいち庭仕事が進みません。

では今日も良い日になりますように。