小海線に乗って | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんにちは!

横浜へ帰る前に1人大人遠足へ行きたいなぁ
と選んだ先は長野県、小諸。

4年もこちらに通っているのに高原列車🚃「小海線」乗ったのは一度きりでした。

朝8時05分、「甲斐大泉」駅を出発!

{3B0A190F-460F-4209-A5CC-4FE5C0B297EE}

駅員さんも、乗客もだあれもいない寂しい駅です。
切符も買えません(笑)

だから駅を私一人で独占‼️

{CC20CD47-D0BE-4A23-9BF9-0628ABABA370}

線路の中央に立ってパチリ📷

{8980E8DA-7EF8-4966-BAB7-FBCEF521E7AE}

来た来た2両編成のワンマンカーが。

{04E8F1EF-5975-498F-974E-8412504F642E}

日本最高標高駅1375メートルを誇る「野辺山駅」からの景色です。
レタス畑は今はお休み、それにしても広い畑だなぁ!

{23931148-AC30-4E45-8436-9CB88ACC8BDA}

「小海」駅辺りで雪が降ってきました。

{4E02DFA2-2094-4BD3-9375-3C77C33F7673}

車窓は寒々しい景色に変化してきました。

{39DD791C-56AC-42DD-99FE-E48836F6ED12}

2時間2分で「小諸」駅に到着!
小諸に着いた頃には青空が広がっていました。

{0F063922-5E29-4528-9A8E-3706F1879C61}

小諸城址「懐古園」には見所が沢山!

{11AA6115-0B3B-4B5B-8038-29F50333D92D}

「島崎藤村記念館」へ寄ったり、

{80E7C8E7-180B-4944-83AB-91BDB769E7E2}

{B85EDBAE-B237-4BA5-8B7D-A3A716D34F15}

「小山敬三美術館」を鑑賞したり、

{A291FF61-9399-449D-B63E-C33C80DDA022}

展望台からは千曲川と信州の山並みがみえました。


{4CF0F374-5930-473F-915C-70E404C61F54}

小諸城の正門「大手門」をくぐって少しだけ町歩き、

{6A127095-6641-4A51-8858-92B2DAA24633}

お昼は信州小諸そばの老舗、「そば蔵、丁子庵」で。

{1D9BECC8-2CFC-48B0-9AEB-14BEE50DF35E}

温かい天ぷら蕎麦をいただきました。

今は小淵沢へ向かう小海線の車中。

{AA1B3582-FDD6-4B84-B356-3F514D735252}

🔼「龍岡城」駅辺りの風景です。

車窓に広がる雄大な風景🏔 を眺めたり、持ってきた本を読んだりと、車中ではゆったりとした気分でいられます。

甲斐大泉には15時56分に、着く予定でよ。

山梨県「小淵沢」から長野県「小諸」まで78.9キロを走る高原列車🚃小海線、季節を変えて何度でも乗ってみたくなる魅了いっぱいの電車でした。

大人の一人遠足楽しかった‼️