バラを植えました | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

先週のとある晴れた日に、富士見高原にある「姫野バラ園」へ行ってきました。

こちらは薔薇専門の生産農場なので、行きなり行っても中へは入れません。
以前行った時には門が閉まっていて入れませんでした。😵

なので今回は事前に電話して「〇〇の品種のバラが見たいんです」とお電話してから訪ねました。

{99226817-84F4-4733-9EBE-29F85279E003}

{92F578D8-222A-4EB3-9CFC-EC4A3C824CBB}

ビニールハウスが何棟もあって、数百種類のバラを育てている風景は圧巻です。

1.  寒さに強い
2. 病気に強い
3. 花持ちがよい

との3つの希望を言って、出来ればオールドローズで、カップ咲、あまり大きくなりすぎず、程よくつる性で色は濃いピンクがいいかな?などと、欲張り全開でお尋ねしました。

そんなワガママな私にお店の人がオススメしてくれた薔薇が、

キングジョージ4世という名の薔薇でした。

{13F1E2E0-8B0A-4AC6-8FBE-E5B31866E3F9}

新苗なので、まだヒョロヒョロですが、庭の一番のよい場所に植えました。

そしてもう一本どうしても欲しかったのはローズヒップができる原種系の薔薇。

こちらは
ロサ ヴァージニア  という名の一重の薄ピンクのバラを選んでもらいました。

{5329E99C-DCD4-48EB-8BD5-09FE688EA902}

まだまだ小さい苗ですが、3年後、5年後と将来の開花を夢みて大事に育てようと思います。

{5080071A-A83B-43CB-8906-64309E709C86}

系統別にまとめてある図鑑よようなカタログも頂きました。

カタログを眺めているだけで甘い香りに包まれているような気持ちになってきます。

小さなお庭の薔薇造り、やっとこさ始まりました🌹

開花の報告が来春できるように頑張りますね😀