石積みで駐車場を造る | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

ご無沙汰でした、デイジーです。
八ヶ岳南麓は、 雨が多い夏でした。
でも、 ログハウスの中はじめじめ感はなく、爽やかでしたよ。
そして、朝晩は涼しくて布団をかけなければいられないほどです。
短い夏は終わり、秋の始まりです。 もうトンボがが飛んでいていました。


さ~て、 駐車場のお話しです。


ログハウスの基礎を造るときに出た大量の大きな八ヶ岳石。

話によると、八ヶ岳石は高価で、欲しい人には売れるというのですが....。




しばらくはこーして、庭の片隅に置いておきましたが、
ずーとこうしておくこともできず、 地元の造園屋さんに駐車場造りをお願いしました。



作業は二人で、ユンボを使って2日間で仕上げてくれました。

直径80cm くらいある大きな石も お二人の息の合った作業でこうして綺麗に並べられました。

石積みって、石の向きが重要なんですよね。  

地面に砂利を敷いて、しっかりと固めて、車が2台置けるスーペースが出来ました。




石を引き取ってもらうのにもお金がかかるので、 捨てるはずの石で駐車場を造ってもらったことに
大変満足をしています。




さすが、プロですねぇ。  
余った大きな石は無料で引き取ってくれて、お値段もリーズナブルでした。

小さな石はお庭造りにも使えるので、残しておいてもらいました。

これで、次の作業に進めます。

  


土地は緩い傾斜になっているので、バックを失敗したら、車ごと転落です。 むかっ

いつかやりそうで怖いです。

いつか、やってしまわないうちに、車止めを付けなければね。




次は、 白樺を生き返らせるお話しです。

また間があいてしまうでしょうが、遊びに来てくれたらうれしいです。