八重のヒアシンス | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんにちは。

昨日は、4月下旬の暖かさだったとか。  2月で20度なんてありえないですよね。


で、我が家のヒアシンスがこの暖かさの為か、いっきに開花してしまいました。



ヒアシンスの水栽培は小学校以来。 3月頃咲くのかな~~なんて春が来るのを楽しみにしていたのに、こんなに早く咲いて、ちょっと拍子抜け状態。


球根類は確か、冬の寒さにあてないと、綺麗な花が咲かないんですよね。

12月の末に、アイアンの台を手作りして、窓辺に置いたきり、たまに水を変えるくらいでなにも手をかけていません。 もちろん、お外にも出していません。

1か月の間に、根が出て、芽が出て、花が咲く。 こんなに成長が早いなんて驚きです。



小さなお庭の物語


お外に出していないのが原因なのか?

なんかチンチクリン(^_^;)    

球根の側面から葉っぱが中途半端にのびてるし、(・・;)

花だけをみると、八重だからとっても豪華なんですけどね。

お店に売られているヒアシンスはもっとスタイルがよくてスマートなのに。


今から、寒さにあてても、背は伸びないの?


このヒアシンスの名前はたぶん ブルータンゴ。  名前負けしています。 σ(^_^;)




小さなお庭の物語


でもヒアシンスだけあって、香りはとってもスイート。


枕元の上の窓辺に置いてあるので、夜、いい香りで眠りについています。


朝も、 あま~い香りの中で目が覚めます。


ふふふ。   チンチクリンでもまぁいっかぁ!