バードハウスをリメイク | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!


小さなお庭の物語



こんばんは、小さなお庭のデイジーです。


今日はなんにも文句もつけようもない、爽やな秋晴れでしたね。


こんな日には草原に大の字になって寝転んで、ただただ、青い空を見続けていたい。 

小さいころの欲望と、 おばさんになった今でも、やりたいことは一緒です。


小さいころお花や土筆を摘んだり、ぎんなん拾いやどんぐり拾いが大好きな子供でした。

そのことも、今とまったく変わりありません。

三つ子の魂100まで とはよくいったものです。

夢を見る癖も、いまだになおりません。 

風貌は大きく変わったけれど、 心の奥底にある原点のようなものは、 何十年たっても変わらないものだな~と、つくづく思います。



夢のひとつに、 お庭の大きな木にバードハウスを吊り下げて、 鳥を沢山呼びたいということがあります。


朝の目覚め、 目覚まし時計ではなく、鳥のさえずりで目をさましたい。



そんな夢があったので、

15年くらい前に、どこかの雑貨屋さんで衝動買いをしたバードハウスがありました。


ベランダに置いておいたものの、風で階下へ飛ばされて、 屋根が飛ばされ、 ハウスの入り口にヒビが入ってしまって、ずっと捨てられずに、とっておいたものです。


  (あ~ リメイク前のを画像に残しておくんだった・・・。) 



屋根が無くなってしまったので、 この際、作ってみることに。

思い立ったら、 なんでもすぐにやってしまわなかれば、気のすまないのが、私の性格です。


家にあった板を2まい屋ねの寸法に合わせて切って、三角屋根風にしてみました。


ヒビが入ってしまった入り口には、自然派さんにいただいた流木で、ぴったりのいい形があったので、釘で打ち付けてみました。

止まり木は、 木工でつかうタボ を利用しました。

タボ穴を作る、ドライバーのアタッチメントが役にたちましたよ。 



もとは、 地味なグリーンだったのですが、 思い切って赤色と白色でペイントしてみました。

こんな窓枠なども、作ってみたりして...。

そう、 幼い頃に思い描いていたメルヘンチック風に・・・。




小さなお庭の物語



このバードハウスは 森の中の大きな木に吊り下げる日がくるまで、 我が家のカーテンボックスの上に飾って置くとにします。



いつか、夢がかなう日がきますように.・・・。