クリスマス風な寄せ植え | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、小さなお庭のデイジーです。


私が園芸に目覚めたのは、何時の頃だったのでしょうか?

確か、長男が生まれて、2年半後に長女が生まれた頃、髪の毛振り乱して、子育てしていた気がするけれど、子育てだけじゃ飽き足らず、狭いベランダに花苗をどんどんと買って増やして育てていたような記憶があります。

きっと、それが私にとってのストレス解消だったのでしょう。 

それよりも、もっと子供と一緒の時間を楽しめばよかった との後悔の念もあるけれど....。




さ~て、先日の ”ちい庭 寄せ植え教室” 高校ママ友編の画像です。

大学生になった娘たちへの注文は異口同音、「夕飯いるなら、メールをおくれ!」 というようなことでした。

家族のなかでだれよりも、おやじ化しているのはまぎれもない娘です。

父親にも 「お! うちのおやじがかえってきたか」 と言われる始末。


愚痴はこのぐらいにして、 画像を載せなくちゃね。 





使った苗は 


・ピナスピネア  (イタリアアカサマツ)   地中海地方のクリスマスツリーと呼ばれています。

・ハボタン

・チェッカーベリー(ゴーテリア)

・フィカスプミkラ・クリーミー

・イベリスセンベルビレス (トキワナスナ)

・シロタエギク (ダスティーミラー)

・ヤシャブシ


小さなお庭の物語




小さなお庭の物語


4つ並べれば、気分はもうクリスマ クリスマスツリー


バッグ型のハンギングには、

・ ガーデンシクラメン

・ パンジー・よく咲くスミレ  も入っています。


小さなお庭の物語


ちょっとよくばりすぎたかな?  



作業の後は、皆さん持ち寄りのスイーツ三昧(六味)。

今回も、セレブな寄せ植え教室となりました。 ケーキコーヒー


小さなお庭の物語-スイーツ


皆さん、お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとう。 音譜



本日は、カモミールさんと”苔玉”作りの勉強会をしました。


ふっくらした、いい艶の苔が手に入ったのよ。チョキ


画像は後日のお楽しみにね。


また遊びに来てくださいね。