ゴーヤ・ごーや・go-ya | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

今年は原発事故で節電を勧告されて、例年よりもすごい勢いで緑のカーテンブームがやってきて、園芸店からは、ゴーヤ売り切れの情報も流れていました。

で、生産者もあわてて追加種まきをして出荷したので、遅くまでゴーヤの苗が売られていましたよね。


あそこも、こちらも、ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ。


緑のカーテンの種類は沢山あるけれど、 今のところゴーヤが首位ではないでしょうか。


私も、4箇所でゴーやを育てています。

  (ハッピーファーム、 職場、 ワタシノハタケ、 小田原の駐車場)


 どんだけゴーヤが好きなんじゃい。


やはり、苗を植えた順番で、大きくなっていますね。


それに、地植えとプランターでは実の大きさに差が出るようですね。


一番最初に植えたのがもう、20センチくらの実を付けていました。



    ハッピーファームのです♪


小さなお庭の物語-ゴーヤ


↓ こんな感じでグングン上に上っていってます♪

小さなお庭の物語-ハッピーファーム


全体の風景は こんな感じ。  クリックすると全体像が見られます。

右には、私が植えた西洋アサガオもグングン成長中。

もう、支柱の上まで到達したので、あとは、紐を左のポールとつないで、天井のようにするしかないでしょう。


いつも、作業の前、ここの日陰にイスを出して、ミーティングをするんですよ。 ♪


小さなお庭の物語-ハッピーファーム


あちこちのゴーヤに実がなり始めましたが、一番かわいいのは、なんたってワタシノハタケのゴーヤ君。

まだ2センチたらずのオチビちゃんですが。


小さなお庭の物語-ワタシノハタケのゴーヤ



支柱を4本立てて、 回りにネットを巻きつけました。

去年植えた、ツルムラサキがこぼれ種から芽をだしてくれて、ゴーヤに仲間入りです。

小さなお庭の物語-ワタシノハタケ


手前のシソも、去年のこぼれ種から芽をだしてこんなに大きくなりました。



畳二畳分の広さのワタシノハタケには現在、ミント、レモンバーム、ローズマリー、ニラ、ニンジン、トウガラシ、チコリ、シソ、バジル、レモングラス、ツルムラサキ、パセリ、ゴーヤ が植わっています。


支離滅裂ですね。


イギリスの庭に時折みられるような、美しくて、オシャレな畑にしたいと思っているのですが、なかなかそれが出来ません。


あれも、これもと欲張るのではなく、 これはがまん、あれもがまん と 計画的に植えつけていかなければ

いけませんね。




今日の風は秋を感じさせるようなとっても心地よい風でした。  霧

おかげで、寄せ植え作りのお仕事も、快適に楽しくできました。


明日からは、また本来の夏の暑さに戻るようですね。


おいしい夏野菜を沢山食べて、 元気にがんばりましょう。  パー





P.S..

髪を短く切って、 数人から「かわいい!」 「8歳は若くなったね!」と言われ気をよくしているデイジーです。

ほめられるって、やっぱりうれしい。

私も改めて、ほめ上手な人になりたいなぁ~と思ったのでした。