ちい庭寄せ植え教室 第2回 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは、 今日は2回目の”ちい庭寄せ植え教室”でした。


前回は、時間配分がうまくいかずバタバタでしたが、今日は最後にゆっくりハーブティーもいただく時間がもてたり、それぞれの生徒さんと作品をゆっくり鑑賞する時間も持てたりで、ばっちりでした。 アップ


今日の講師は、お仲間のカモミール先生

やさしい声かけと、生徒さんに対する気配りができた、ほんわかムードのお教室でした。


どんな作品を作ったかというと、


今はジメジメ、ジトジトの梅雨の真っ只中なので、そんな不快な気候にぴったりのミニ観葉の寄せ植えですよ。 


観葉植物は、なんたってジメジメ、ジトジトが好きな、南国ジャングル原産が多いですものね。



小さなお庭の物語-ミニ観葉




仕上げに化粧砂を敷いて、


小さなお庭の物語-ミニ観葉





皆さん、それぞれ、違う組み合わせなんですよ。

見比べるのも、楽しい~~ ラブラブ


「なんかお店屋さんみたい~~ 音譜」  なんて声も聞かれて、生徒さんは大喜び アップ


小さなお庭の物語-ミニ観葉7人

カモミールさん、お疲れさまでした。

とっても、たのしいお教室になってよかったね。



資材を選んだり、 植物を探しに行ったり、 沢山の荷物を運んだり、 資料を作ったり、大変なことも多いけど、 皆さんが笑顔になって、初めて会った人と人が植物を通して仲良くなったりするのを見ているだけで、 幸せな気持ちになります。

なによりも、 充実感と、達成感が感じられるのがうれしい。

これは、雇われパートでは決して、味わえない気持ちです。  

自分達で好きにコーディネートできるからこそ、成功させたい! という強い気持ちがあるからでしょうね。




今の気分は、梅雨空とは正反対の爽やかな気持ち。 霧


たのしい夢がみられそうです。  (しばらくそんな夢見ていないな~)


おやすみなさい。 ペタしてね