ちい庭日記

    ★ ・・・ ご訪問有難うございます カモミールです ・・・ ☆。*:・゜

      仲間と【 小さなお庭 】( ちい庭 )を立ち上げ、園芸の楽しさの種を蒔いて育てています。
      植物に関する記事を中心に綴っています。

しばらくブログをお休みします。
またお会い出来たら、お付き合いください~。
訪問してくださってありがとう。(^-^)キラキラ

テーマ:

セミやヒグラシが鳴く季節になりました。

いかがお過ごしでしょうか音譜



「 猫さん おはよう。今日も暑いですね。飛び跳ねると涼しいですよ。 」


「 おはよう ウサギさん・・わかります。あのジャンプした時の風は最高。

  今日の集会、ご一緒します? 」


 ちい庭日記-うさぎと猫

・・・なあんて声が聞こえそうな。


夏の日の朝。鳥のさえずりと澄んだ空気、好きです。



今日は少し涼しげな植物をご紹介します。

よく見かける植物です~


「朱鷺茜 トキアカネ」 トウダイグサ科 ブライニア属 常緑低木

名前がとても綺麗です。

まるで、朱鷺が羽を広げた時の薄い茜色のような。紅葉が綺麗なんですよ。キラキラ


 ちい庭日記-トキアカネ

「サルビア ダゲスタニカ」 


とても綺麗な濃い青い花が咲きます。この白いシルバーリーフが

きーんと凍った氷のようで涼しげでしょう。雪の結晶

少し蒸れに弱いかもしれませんが、ロックガーデンにも向きます。


 ちい庭日記-サルビア ダゲスタニカ

「ブルーサルビア」 


このお花は本当に花期が長いし、虫がつきにくいし丈夫。

よく公園でもみかけます。

よく見るお花なんですが・・・よーく見ると白と青のコントラストがとっても美しい。

 ちい庭日記-ブルーサルビア

余談ですが。

我が家のアポロ。


早いもので 7月20日に8歳になりました。クラッカー


毎朝、毎朝、365日。

しっぽが取れそうなくらい陽気に、おはよう~しっぽフリフリキラキラ の挨拶をしてくれます。


 ちい庭日記-アポロ8歳

お陰で私も毎朝、ぽーっとしていても・・・笑顔で おはよう~ キラキラ と言える。


笑顔で始まる1日は気持ちがいいものです。

いつもありがとう。

もっと甘えて頼って。長生きしてね。


気持ちが少し疲れているときこそ、あえて元気に おはよう~ キラキラ と言ってみると

もれなく幸せ ラブラブ が返ってくるかも。


読んでくださってありがとう。(*^ー^)ノ



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少し蒸し暑い、小雨の降る夕方・・・


いつもの空想も忘れ、原付バイクで用事を淡々とハシゴし、

駐輪場から帰路へ向かおうとしていた時。



「 あの・・・良かったら つぼみどうぞ。


  折れちゃったから。1本だけど楽しんで。 」



突然に駐輪場近くのお花屋さんが、差し出してくださいました。


年配でふくよかな、優しい・・・満面の笑顔。



 ちい庭日記-カサブランカのつぼみ


その気持ちが嬉しくて。


忘れがちだった、感情を感じる余裕。


すいぶん長い時間、つぼみを眺めていました キラキラ


 ちい庭日記-カサブランカ開花


お花は、1本でも気持ちを和ませるチカラがあるんですよね。

雨の中・・・優しさを、ありがとう キラキラ



そして先日、クラス会の予習にと卒業アルバムを引っ張り出しました。

だってー。名前だけでは思い出せないから~っ!


すっかり忘れていたんですが、私は挿絵を少々担当していたのでした。

絵を描くのが大好きだったのを思いだし。


恥ずかしいですが、これも記録として残しておきましょう・・・

中学生時代の挿絵、一部です。


 ちい庭日記-鳥の絵


先日、絵本作家さんの作品を観たのも手伝って。


久しぶりに絵を描きました。( ´艸`)あせる

少々加工しちゃいました DASH!



 ちい庭日記-花の絵


気張らずに、1本のお花に感動できる気持ちの時に、

描けたらいいな・・・と思っています。



色々な事が起きるけれど。


やるべき事は沢山あるけれど。


自分と向き合う時間を5分でも作って・・・心を見失わないように。



読んでくださってありがとう。

よかったらまたお付き合いください☆



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日中の気温が、だんだんと厳しくなってきました。

お元気でお過ごしでしょうか。


夏に咲くお花は少ないイメージがありますが、注意して歩くとたくさん出会います。


よく公園に植えられている「アベリア」・・・剪定にも耐えてとても丈夫。

好きです 音譜



1つのお花は小さくて、少しうつむいて咲いてるんですけど、

わーっと咲きそろって太陽に当たると、キラキラと美しい。キラキラ


お花が終わった後も、この美しい紅色のガクが残り・・・

秋になると葉が真っ赤に紅葉して綺麗です。


 ちい庭日記-アベリア


そして、あぁ・・・もうすぐ夏がやってくる DASH!  と感じるお花のひとつ。


「アガパンサス」 (和名 : ムラサキクンシラン)

南アフリカ原産のユリ科の半耐寒性 多年草。

葉がクンシランに似て花が紫色だけれど、クンシランの仲間ではないそうです。


さぁ・・・これから咲きますよビックリマーク と、ツボミが全部、上を向いて出番を待っています。

陽を浴びて嬉しそうです~。キラキラ



 ちい庭日記-アガパンサスのつぼみ


涼しげ~ (*^ー^)ノ ラブラブ


 ちい庭日記-アガパンサスの花



小さいけれど、こんな出会いはとても楽しい。


小さいけれど、一生懸命生きている・・・大きな姿に感動します。




小さい繋がりで・・・( 無理やりですがあせる) こんなミニチュアハウスに出会いました。

んもう~っビックリマーク ツボ !!  目


窓、ドア、色、そして動物まで!! 可愛いすぎでしょ!DASH!


 ちい庭日記-家02


こんなホテルに行ってみたい。
目の前は・・・海か何か?妄想~≧(´▽`)≦音譜
 

 ちい庭日記-家03



 ちい庭日記-家01


欲しいけど・・・見るだけ。

きっと1つ買ったら全部欲しくなるの、わかってるから。°・(ノД`)・°・



好きだな、楽しいなと思うことを沢山してみると


新しい自分に出会えるかも。



ひとりごとにお付き合いくださって、ありがとう ドキドキ


 ちい庭日記-抹茶フロート

大好きな 抹茶フロート (*^ー^)ノ



ペタしてね



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。