アンティーク缶の作り方講座 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。

今朝の空気は超冷たかったです。雪の結晶

バイクで走ると、頬に風が突き刺さって痛みさえ感じます。手裏剣



さて、昨日私は久しぶりに楽しい講座へ参加してきました。 宝石緑宝石赤宝石紫


その名は、空き缶があっという間にアンティーク缶に変身 手裏剣   する講座。


よく使う、トマト缶とスイートコーン缶の二つを使いました。




先生は、トールペインティングの先生なので、 トールペインティングの技法を使ったやり方で教わりました。


トールペインティングは、絵心がないので苦手でだけれど、今日の技法は、筆で、チャッチャと塗るだけなので、不器用な私にはもってこいです。


ペイントを2色使い、間に クラッキングメディウム というひび割れを起こす塗料を塗る方法です。


↓ ひび割れを起こして、切り抜きを貼ったところです。

 まだアンティーク仕上げはしていません。 これから腕のみせどころです。


小さなお庭の物語-アンティーク缶


↓ ひび割れのアップはこんな感じ。

いい感じでしょ!


その上に、古びた感じを出すためにこげ茶や、青や、赤をうすーく塗ります。


小さなお庭の物語-缶アップ


リッチママさん こんな塗料使ったことありますか?

あっという間にひび割れができて、科学の実験のようでした。

今度、一緒に作ってみませんか?




↓ 他の方の作品です。

  外国の雑誌の切り抜きを貼っています。  ペイントの色とぴったりとマッチしていていい感じでしょ。


小さなお庭の物語-缶



↓ これは、10代のお嬢さんの作品です。

アメリカっぽくてポップで、やはりおばさん達とは違う感性ですね。

すばらしいです。 

小さなお庭の物語-缶


切り抜きの張り方のテクニックも、教わりました。


ちょっとしたことが、作品の出来に大きく左右されます。




こんなアンティーク缶に植えるのは、やはり多肉でしょ。


多肉っきゃないでしょ。!



どうですか?


私は、 すごーく気に入っています。


使った花材は


トマト缶ののっぽさんが 紅日傘

足元にいれたのが、 グリーンネックレス ・ ダジフィルム ・ セダムトリカラー です。



小さい缶の方には、 白鳳が入っています。


小さなお庭の物語-アンティーク缶


この乗りで、次回のステップラダー作りの申し込みもしてしまいました。 あせる


小さなお庭の物語-ステップ

不器用なデイジーだけど、 DIY は だ~い好き!




こんな作品を (未だ店舗のない)小さなお庭の店頭に飾ってみたいなぁ音譜




読んでくれてありがとう。


ペタしてね