Baby massage&petapeta-art

ちいさなきりかぶ

ベビーライフコミュニケーターの

くげ あきこですコーヒー




おはようございます♪

週末いかがお過ごしですか?

我が家はゆっくりな朝。

子どもが起きてくる前の

この1人時間も好きなひとときです♡






​命と心を繋ぐオリジナルの家族




「ありがとう」
「ごめんね」
が言える関係って
素晴らしいな。



すごく
気持ちの良い関係だな。



子育てを通して
言葉だけでなく、
心で伝わるもの。



小5の息子との関係は
最近、こそばゆいほどの
変化を感じます。



心のこもったありがとうを
言えたりだとか、
人の心を気にかけて、
「ずっと気になってたんだよ。
嫌な気持ちにさせちゃったかな、と思って」と
後で謝りにきたりだとか。
 



びっくりする。
なんだか、
いつのまにか大人みたい。



そんな風に言われたら

私も素直に「大丈夫だよ、ありがとう」
って言える。



子どもの言動や
その姿、心を感じて、
私もそうで在りたい、
とさえ思えるような、
そんな瞬間に出会うことが
たくさんあると思うんです。



この子たちをお腹に宿してから、
私が守ってきた。
与えてきた、
育ててきた。



そう、思っていたけれど。



私が教えられるものなんて何もない。
教えられることばかり。



だけど、
伝えたい想いがある。



それは、
この一緒に過ごす時間の中で
子どもたちがそれぞれに
感じていくもの。



どんな風に受け取るのか、
私には分からないけれど、



正解なんてないから、
この子たちそれぞれの感覚を
大切にして、磨いていきながら、



その"感覚"で伝わるものを
繋いでいってくれたらいいな。



だから、私に出来ることは
目の前の日々を
子どもたちと楽しむこと。
その感情を味わって、

感じきること。



そりゃあ、
嫌になる日だってあるし、
悲しい日だってある。
イライラする日もあるし、
投げやりになる日もある。



それでもいい。
それでもいいから、
そこから。



楽しむにはどうしようか?
喜び合うにはどうしようか?
大切にしたいならどうしようか?
大好きが伝わるようにどうしようか?



そんなミーティングをしながら、
オリジナルの家族、
その関係を作っていこう。



それは子どもも、
家族というチームの一員として
リスペクトする気持ちを持って、
互いに育ち合うものだと思うから。



子育ては
本当に価値あるものだね。

命を

心を
繋いでいくものだから。



良い週末を

お過ごし下さい♡


ではでは♡





*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・



【9月の教室】



9/20(水)
(毎月第4水曜日)
am10:00-12:00





教室のご予約・お問合せは公式LINEから♪
友だち追加