Baby massage&petapeta-art

ちいさなきりかぶ

ベビーライフコミュニケーター

くげ あきこです花




と〜〜っても!

お久しぶりの

投稿になってしまいました。



みなさんお元気でしたかおねがい飛び出すハート



私はというと、

最近は

私が大切にしたい時間を

優先してきました。



そのひとつに学びの時間。



ピースフルコミュニケーション協会の

"子育てコミュニケーター養成講座"

を受講中です乙女のトキメキ




現在、
ベビーライフコミュニケーターとして
(乳幼児子育専門アドバイザー)


・保育士

・ベビーマッサージ講師

・petapeta-artアドバイザー



として、

優しさとぬくもりで

親子に寄り添いながら、

幸せな今を生きるためのお手伝いを飛び出すハート

活動させていただいています。




私自身、
11歳、8歳、3歳の子どもの
子育て中のママ☺️



その中で思うことは、
1人として育児書通りなどではなく、
三人三様であること。


だから
悩むこともそれぞれ違くて、
年齢や環境などが変われば
またその悩みも変化してくること。


子育ての悩みはなくなることって
きっとない。



でもそれって、
私たちに愛があるから照れ


悩むのも
心配するのも

不安になるのも

イライラするのも

悲しくなるのも

プンプン怒ってしまうのも...



それは

私たちにがあるからなんです♡

(大事なことなので2回言わせてもらいます!)



この子が
大切だから、
大好きだから、


この子の幸せを願うから



子育ては親育ち。


ひとつひとつ、
ぶつかった壁に悩んでは、


       その先にはきっと、
喜びがある。
愛おしさがある。
幸せがある。


そんな親の育ちの機会を
子どもたちは用意してくれます。



楽しいだけじゃない子育ては、
いろんな感情と出会って、
幼い頃の私の寂しさや悲しさに

出会ったりもしながら、
心地よいものやそうでないもの、

本当に大切にしたいことに
気づくチャンスです。



子育ては
私たちが自分の人生を
もう一度歩み直す旅♪


、、、、


そう思えていたとし・て・もです。

1人で、壁を越えることって難しいものです。
1人で、悩んで、心配して、不安になる
孤独こそ、孤育て。


あなたの悩みにはこれが効きます!
なんて、特効薬は子育てには
なくって、



答えは子どもの心に。
答えはママ、パパの心にあるから。


それを
感じられる場所、
認めていく場所、
知っていく場所、
一緒に悩み、
共に喜べる場所。



そんな場所が必要なんだと思います。


私自身、そんな場所に
何度も何度も救われてきました。


子育ては
1人で出来ないようになっています。


私には、
大きなことは出来ないけれど、
優しさとぬくもりが溢れる、
ママ、パパが安心して悩める
小さな場所を作りたい。



小さな幸せも
集めて集めて
手のひらいっぱいにすれば、
見えないものも
きっと見える。



大切な何かがきっと見えると
信じながら、
日々奮闘する私自身の子育てのために、
そして
誰かの心にあたたかく寄り添える場所、
そして一緒に子育てをする仲間として
届けられる日のために、
学んでいます✨


友だち追加