2018年9月 交流会報告 | 「気切っ子の会 小さな羽 」のブログ 気管切開児とその家族の会

「気切っ子の会 小さな羽 」のブログ 気管切開児とその家族の会

横浜市を拠点した
気管切開児とその家族たちの会
「気切っ子の会 小さな羽」
のブログです。

交流会のお知らせや
気切っ子のアレコレを更新していきます。

近頃すっかりと秋めいて涼しくなってきましたが、
今日に限って久方ぶりの夏日という暑さの中、いつも通り交流会やりましたよ~ニコニコ




初参加の家族1組、秩父から来てくださった訪問看護師さん、4年ぶりの参加のお友達を含めた、15組の家族が集まりましたおねがい

熱気むんむんのお部屋キラキラ






恒例の自己紹介から始まり、
初参加の方から質問とか聞いてトークテーマにする?とか悩んでるうちに、流れでフリートークになってしまいました!てへぺろ


これからの治療、どうする~?
とか、
この夏手術したよー、とか検査入院したよーとか、
これから手術するよーとか、これからどうしようかなぁとか。
そんな話をしたり。



スピーチバルブの使い方の体験談とか、
新兵器ベベキュア(吸引器)用のバッグを観察させてもらったり。


実は、bag in bag in bag式!



これから退院を控えていて、在宅に移行するにあたっての情報を一生懸命メモするママの姿もありました!



来年度就学組は、色々悩んでいる様子でした。
学校や色々な機関との話し合いが増える頃だと思いますが、良い方向に進んでくれたらいいなぁと思います。





夏に気切閉鎖をしたお友達のお父上が、
わざわざ物品をみんなに持ってきてくれました!
R君、閉鎖おめでとう!

他にも物品と、お菓子パーティーで盛り上がりました爆笑




今日も子供たちは自由に遊んで







〆に牛乳で乾杯!






次回は、
11/24(土)を予定していますニコニコ