今日もワイルドジャイブ!

まさまさ君、今日の徒然~ワイルドジャイブしても、負けまへんでぇ!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


テーマ:
さてさて、大変ご無沙汰ですビックリマーク
最近も仕事に追われながらもなんとかやりつつ、たまに走ったりしてますニコニコ
…が、ヨットに問題がビックリマーク
九月の海ほたるクルーズのあと、インペラケースのネジ頭のもげを見て、しばらく入念にエンジンのメンテをしてました[みんな:01]
で、先週までのポカポカでのどかな休日に海にでられないという状況に…叫び
さて、この連休でなんとかしないとメラメラということで、雨の中、お昼からマリーナへ

今回のメンテの課題は燃料系統と冷却水系統
海ほたるクルーズを経験して、やっぱりこれからは機帆走が多くなるかな~などと思い調べると、古いヨットでは燃料タンクにたまったスラッジ(汚れ)が悪さをするときがあるとのことドクロ
エンジンの燃料フィルタは一年に一度は交換してたけど、タンクの中までは気にしてなかったあせる
あと、油水分離器兼用のレイコーの燃料フィルタもなんのメンテもしてなかったので、これも交換しないと…
で、まずはネットで調べて部材を調達
最近は細かい部品もだいたい手に入るなぁニコニコ
で、ようやく先週からタンクの清掃
ただ、タンク外すのは結構大掛かりになっちゃうので、タンクのドレン抜きから何度か燃料を出し入れして…程度に
ただ、こんな作業でも黒いアカのような汚れが出る出る…(手が油まみれで写真取れず)
キリがないので10回くらい繰り返して終了にひひ

で、お次はレイコーの燃料フィルタ
photo:01


まずこれ、外れませんあせる
結局本体ごと取り出して、デッカいレンチやらでガンガン叩いてようやく取り外しできましたパンチ!
photo:02


ちなみに左が新品、右のボコボコのが外したヤツです

このあとエンジンの燃料フィルタも交換して取り付け完了ビックリマーク
最後にプライミングポンプをシュポシュポして泡のない燃料が出れば終了~
…と思ったのに燃料が上がってこないショック!
フィルタに少し軽油が足りなかったか?でも、今更なので辛抱強くポンピングするも軽油の出てくる気配なし…
あぁっ、どうするガーンというところで先週は時間切れ

で、今日は色々考えて、少し抜き取った軽油をエンジンの燃料フィルタにたっぷり注ぎ込み、再びポンピングを…
…が、燃料出てこず更に焦るあせる
で、最後にやけになって、少しエンジン回したら、ようやく軽油がでるようになりました音譜 でも果たしてこれで大丈夫なのか?

さてさて、その後は冷却水系統
緑青が気になるサーモスタットとエンジンとの接続部分をメンテですビックリマーク
photo:03



実はサーモスタットのメンテは初めて
エンジンの上部のケースから取り外すと…
photo:04


きちゃない…
ただ、お湯につけると動作はする模様
photo:05



ケースと一緒にクリーニングしてまだまだ使えるでしょう
photo:06


新しいガスケットと一緒に取り付けました

最後はエンジンにつながるパイプのメンテ
photo:09


パイプから海水が少し漏れてた見たいで、塩も溜まっててちょっといただけない感じえっ
パイプを外して錆を取って、痛んだパイプを少しカットして再び取り付け
photo:08



オイル系統は来年の春に予定してるので、これにて一件落着音譜

さてさてこれで明日から海に出られるにひひと思いきや、しばらく雨の予報
次に海にでられるのはいつになるやら…あし
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大変ご無沙汰してますあせる
9月の中旬から、ず~っと風邪引いて、走ることも、海に出ることも(ほぼ)できない生活になってました…
始めはそうでもなかったんだけど、先月末くらいから酷くなっちゃって、お医者さんに何回か通って薬も変えて、どうにか普通の生活に戻ってきましたビックリマーク あまりに治りが悪く…歳のせいかぁ…ドクロとうなだれる日々でした(笑)

さて、昨日は久しぶりに体調回復したので、まずは河川敷ラン走る人
久々に12km+河川敷までの往復6km走りました音譜
photo:01



で、日中は少し用事をすませ、夜に車いじりなど…
ウチの車、この夏頃からパワステに異常が出て、時々こんなメッセージが表示されて、いきなり重ステになっちゃう症状が…叫び
photo:02



ちょうど車検もあったので見てもらったけど、状況改善せずガーン
一般的な対処でステアリングのユニット交換になると、最低でも10人から15人の福沢諭吉さまが旅立つ見込みショック!

で、ネットで情報集めたら、車種は違うけど同じBMWで似たような状況の人が結構いらっしゃって、リペアキットがあれば諭吉さまは5人ですむらしいけど…ボクの車種は数が出るモデルでないのでキットの設定がないドクロ

さらに情報収集すると、部品を自分で取り外しオーバーホールして解決したツワモノ数名を発見ビックリマーク
ボクの自己解決魂に火がつき、ダメ元でやってみることにメラメラ

で、作業にあたり星型ドライバー108円(ダイソー)と16mmのプラグレンチ572円を購入し(しめて680円也¥)、いざ作業へ

バッテリーのマイナスを外し、しばし放置してから、まずはエアバックを外し
photo:03



ステアリングも取り外し
photo:04



コラムカバーをバキバキ外して(もんのすごく固くて時間がかかったあせる)、問題のユニットを取り外し
photo:05



ユニットを分解して、汚れてる真ん中のCDみたいな部分をエタノールでキレイに清掃
photo:06



で、逆の順番で部品を組み付けて、元通り
photo:07



随所にコツが必要な作業でしたが、先人達のブログを参照しつつスムースに作業でき、正味2時間くらいで終了音譜

エンジンかけた瞬間、全ての警告灯が点灯して非常に焦りましたが、再度かけ直したら何事もなくなり、少し試運転した感じでは重ステ症状もでない感じですクラッカー

さてさて、もう少し様子みて大丈夫だったら…浮いたお金、どうしよっかな~ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は大変いい天気晴れ
少し用事を片付けてお昼前からマリーナへ
出そうかな~とは思ったけど、風もないとの予報だったので、今日はメンテの日に[みんな:01]

まずはエンジン周り
ジンクの減りを確認して、燃料エレメントのチェック、そしてインペラの確認…という所でビビりましたあせる
インペラケースの蓋から少し海水が漏れてたみたいで、ケースの蓋を止めるネジの頭が2個、取れてました叫び
なんとか残ってた軸をペンチで外すとこんな感じ。頭は一つ行方不明ですドクロ
photo:01



蓋は他のネジで止まってたからよかったけど、他のネジも逝かれてたら…この前みたいな機帆走のクルージングのときだったら大事になるとこでしたショック!
スペアのインペラケースからネジを借用して、元に戻します。
photo:02



後はテイラーのお手入れと外回りの木部にニスを塗り塗り…
春の船底塗装のときにサボったのでみすぼらしかったけど、キレイになりましたビックリマーク
photo:03




ということでノンアルビールを飲みつつ半日終了
まぁ、こんな時間も楽しみの一つですにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々なので連日の投稿です音譜

日焼けしすぎたのもあって、今日はセーリングには出ず、午後からメンテしにマリーナへ

しばらくすると昨日から富浦へクルージングしに行っていた先輩がお戻りに!
一緒に行けなかったの残念だねぇ~とか話しながらコックピットを見ると、こんなの釣れたんだよ~と
photo:01



小ぶりだけどサワラですえっ
風の塔の手前くらいで釣れたとのこと
他にも1mくらいのがボンボン飛んでたよ~とも

東京湾でも東京沖灯浮標あたりを過ぎると、割と海の色が変わってくるので、そうかもなぁ~と思いつつ、いつかそんな流し釣りもできるといいよねぇ…べーっだ!

さて、明日からはまたまたお仕事、お仕事
だいぶリフレッシュできたので、また張り切ってまいりましょう~ビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰ですあせる

なんやらかんやら忙しく、ブログも完全放置してました
仕事もですが、プライベートで忙しく、この夏はヨットも完全放置ドクロ
…なんて夏だ!ビックリマーク(古)

で、なんとか昨日、夏が終わる前に久々に自由時間を確保して、ヨットでショートクルージングへビックリマーク
目標は…海ほたる音譜

とはいえ出遅れ9時に出向
三番杭でセールアップするも、北風でいきなりの観音開き
photo:01



しばらく沖にでてから姉ヶ崎発電所へ方向転換してノンビリ進む
途中、係留中の近海郵船を通り過ぎ
photo:02


あとどのくらいかかるかなぁと思った所で風が止む…凪男、健在なり叫び

でも、久々の自由時間、今日はここでエンジンを始動、微速前進の機帆走で海ほたるを目指しますにひひ

そして走ることおよそ二時間
なんとか橋脚をくぐり、海ほたるへ到着ですクラッカー


帰りしな、13時過ぎにようやく北東の風が吹いてきたので、エンジンを止め、再びのセーリング
とはいえスタボータックのみでの一直線でO君に全てお任せでした得意げ

そして夕方16時半にマリーナ到着
久々にヨット師匠にお会いするや、『ずいぶん鼻が真っ赤だよぉ』
シャワールームで見ると、サングラス以外が結構日焼けしてて逆パンダ焼けパンダ
出勤日までになんとかなるかなぁ…ショック!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。