いのしし対策 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

去年(2023年)の秋頃から

田んぼでいのししの痕跡が頻繁に見られるようになった。

畦を崩されたり

田んぼの中を掘り返されたり

それも一箇所や二箇所ではなくて

そこそこ離れてる10枚くらいの田んぼで

同じような痕跡が見られた。

そして

斜面の雑木林を挟んで

丘陵地の上にある畑でも

時々

いのししの足跡が見られるようになり

先月にはまだ小さいジャガイモの根元が

掘り返されていた。

 

危機感は募るばかり。

 

いのししは定着すると

爆発的に増えるらしい。

その前に対策すべしとの

市役所の対策チームの猟師さんの言葉は重い。

 

当事者としては

傍観はできないので

わな狩猟免許取得を目指すことに。

 

6月下旬の試験に向けて

勉強会や講習会が土曜日ごとにあり

昨日(6月8日)の勉強会では

初めてくくりわなに直に触れて

セットのやり方を教わった。

他にも

筆記試験の問題集や

狩猟対象動物テストとかも。

 

初めてのことなので

全くイメージができなかったけど

勉強会に参加したことで

試験のこととわな猟のこと

大まかなところがイメージできるようになった。