沈丁花とアカガエル卵 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

数年前に苗木を植えた沈丁花

白い花が咲いて

良い香りが漂っている。

 

沈丁花の香りとアカガエルの卵

記憶の中で重なって

子供の時の思い出

 

稲の種まきを終えて

無事に発芽

積んだ育苗箱を広げて(3月22日、23日)

きのう(3月27日)日光にさらした

 

今のところ順調、かな。。

片付けもちゃんとしなきゃいけません。。。

 

ネットで拾ったニュース

 

 

農家に罰則、とか書いてあって看過できない。

注視していきたい。

 

で、ネット見てたら国会の動画が見つかった。

日本共産党田村貴昭議員と岸田首相

 

 

 

共産党さん、農業のこと農家のこと考えてくれてるだなぁと感じる一方

岸田さんの答弁は当たり障りなく、日本農業や農家のことも考えてるよー

って聞こえるけど、閣僚や官僚は簡単に前言ひっくり返すの見てきたし

あの時言ったのはあーですこーですと、誤魔化すのも日常茶飯。

そもそも、現状が見えたないでしょ、というか見ていないでしょ、てことが

透けて見える感じ。