ゴジラ ー1.0  | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

映画「ゴジラ ー1.0」

観てきた。

 

予想以上におもしろかった。

これまで

いくつもの「ゴジラ」復刻版が作られてきた。

その度に胸ふくらませて映画館に行って

なんだかなぁ、と

肩を落として帰ってきた。

最近のシン・〇〇〇〇シリーズで

限界を超えた。

 

でも

ラジオでみうらじゅん氏が

ゴジラー1.0を推していたのを聞いて

これは観ておかなくては、良くも悪くも

そう思って観てきた。

 

観てよかった。

 

何よりも

「ゴジラ」の心が伝わってきた。

子ども心に観た「ゴジラ」

暴れっぷりの豪快さ、破壊力の恐ろしさの陰に

悲しみが見え隠れしていた。

水爆とか原爆とか暴走した科学力による

人間の非業な所業によるいのちの痛み

それを一身に背負って

立ち上がり咆哮するゴジラの姿。

怒りなのか悲しみなのか。。

 

それがひしひしと伝わってきた。

 

戦争と文明は真反対

 

ゴジラの咆哮はそう聞こえた。