静かな汚染ネオニコチノイド | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

 

 

静かな汚染ネオニコチノイド

アジア太平洋資料センター(PARC)

 

田んぼの生きもの

田んぼ周りの池や沼の水辺の生きものの減少

 

わたしが子供の頃からすでに

千葉県の都市近郊の田んぼでは生きものとても少なかった。

しかし

このビデオによればもっともっと生きものが豊かな地域で

この10年に急激に生きものが減っているとのこと。

 

一方

ネオニコ系農薬は作物を通して人体に入り

発達期の子供の成長に悪影響を及ぼすことを警告する。

 

食べ物とはなにか。

食べ物を生産するとはどういうことか。

小さい生きものと過ごす暮らし。

改めて考える契機となりました。

 

おすすめです。