向かい風 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

 

みごとな夕焼け

 

たまには

空を見上げてみます

 

気持ちがほぐれて

体の中に優しい風が吹いて

胸の扉が開きます

 

ここのところ

営業で向かい風

 

宅配業者の契約見直し勧告

年間発送個数が少ないとのこと

 

契約前は

「年間発送数とか気にしないでいいですよ」

と言ってたのですが

どうも方針が変わったようです

 

「ここのところ

発送が少ないようですが

このままでは契約見直しもありますよ」

とか

もう少し前に言ってくれてもよさそうだけどね

 

もうひとつは

お米を預けてる直売所にて

 

胚芽米の表示は不適切だとかで

強制撤去

 

なんでも

胚芽米というからには

胚芽米専用精米機を使い

機種と製造番号を報告しなくてはならない

そうで

 

お勉強とばかりに

関東農政局

県と市の農政課

消費者庁

に問い合わせ

 

しかし

どこでも

そのような規定はありません

の答え

 

一体どうなってる???

 

二つの件を

ちょっと離れたところから見てみると

私のほうで配慮に欠けていたところもあります

 

田んぼや畑の作業でいっぱいいっぱい

営業が雑になりがちです

 

一人農業の限界か

 

 

東の空にはお月さま

 

まだ白くて

これから色づいて

熟れていく感じ

 

できること

ひとつずつ

なるべく丁寧に

こなしてゆこう