代かき終えて&営業案内 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)



田んぼの代かき
やっと終わりました

トラクターで
代かいている
すぐ横をつばめが飛び交います

田植えのときもそうでしたが
楽しいです嬉しいです

南の国からの長旅のあと
うちの田んぼでゆっくりして欲しいです

今年は
2回に分けて
田植えを行うことにしたので
代かきも
前半後半2回です

代をかいてる田んぼのすぐとなりは
すでに苗がすくすく伸びて
緑の葉っぱがゆらゆらしてたりすると
かなり焦ります

というか
うちの村ではうち以外
みんな田植えが終わってるのです

まだ5月
昔は梅雨の6月に田植えだったよね
なんて
最初は余裕でしたけど
そうもいかなくなってます

来年は
2回に分けても
もう少し早くやろう



明日(24日・土曜日)は
麻布十番12-14時

待ってますよ


ゆっくりと
田んぼ代かき
燕舞う