ご無沙汰気味に、今年初の

Recipe in heaven✨


天国からのナビゲーター、ちいさい8🐝です。


母直伝、ふろふき大根


おかゆさん?

みたいですが、大根を下茹でしてます。


このご飯は🍚、お供えのお下がりさんですほっこり


天国のご先祖さま、はは、ちちの、ご飯ウシシ🍚



年末年始に頂いた大きなお大根を、母が得意なふろふき大根に。


お大根、とろっとろです❤️


ワタシのゲンコツよりデッカいお大根なんですよ👆



面取りした皮などは


さっと塩ゆでしてから、こんにゃくの代わりに、ひじきの炊いたんに和え⭐️


2品?ではなく


おかゆ🥣さんになって、3品❤️


大根にのせた赤味噌だれは、赤味噌と友達にもらった


ゆず茶と、お大根の茹で汁を足して煮詰めたものです❤️


自称倹約家なワタシの母は、

賢約家でもあり倹約家⭐️


頭も緩いが、お腹も緩いワタシに、よくお大根をたいてくれ、ご飯🍚を食べきれないだろうと、こうしてお粥さんみたいにして食べさせてくれてました。



今も変わらず、緩々な脳と、緩ポンポンは顕在ですが。

ご飯はしっかり食べ過ぎな食べっぷり🍚🍚🍚


 

なので、食べる量を毎回炊くようにしていますイヒイヒイヒ


お供えのご飯は、こうしてお大根の下茹でで一緒にいただいたり、


水の霧吹きをシュッとか、麦茶をスプーンでかけてから、ラップしてチンして、ご飯のついでに食べたり

👆これは、父の真似です。



ふろふき大根と、お粥さん🥣を食べた翌朝は、身体が軽くてスッキリします👍


あの頃の母の年に近づいても、

愛情深く、堅実で、優しい母の心にも、頭にも敵わないほっこり


でも、常に見守られ、背中を押され、味方でいてくれる心地よさは、今もずっと感じつづけています。


身体も心も、こうして上手に育ててもらったことに、感謝しかない。


思い出の中の父や母からも、今天国の父母からも注がれ続ける愛と、


周りの全ての人にも、


ブログの前の方々にも


感謝を込めて⭐️



この曲を



おもひでぽろぽろ


より


長々と読んでくださり


ありがとうございます⭐️