これまでのあらすじ?

 

 

今のところフラット35で住宅ローンを組む予定の我が家キメてる札束

 

フラット35はその名の通り、全期間固定金利型住宅ローン札束

金利が35年間ずっと変わらないので、適用金利がいくらか!?が超重要です注意

そして金利は毎月少しずつ上ったり下がったりしているので、いつの金利が適用されるか!?も超重要注意

融資実行月の金利が適用されるので、来月(2024年9月)融資実行予定の我が家は金利動向が気になってます!

 

 

 

 

 

今月(2024年8月)の金利は1.85%

 

直近の金利推移はこんな感じです↓

 

もし私が2024年1月に住宅購入してたら、2月の金利見て凹んだだろうな…とか、2月に購入した人はラッキー!と思っただろうな…とか考えますオエー
0.05%違うと、総支払額で何十万か変わってきますからね!!驚き

 

アルヒのHPで2008年からの金利が全部見られるけど…ほんと面白い…!

こういう数字見るの大好きですよだれ

 

 

 

来月(2024年9月)の金利は0.170%引き下げ予想!!

 

昨日、住宅金融支援機構が「第208回貸付債権担保住宅金融支援機構債券」を発表し、それを受けフラット35の2024年9月の金利は引き下げ予想との記事が出てました!!!

この記事のとおり0.170%引き下げだとすると、我が家の場合で総支払額数百万円変わってきます札束

嬉しすぎるー!よだれよだれよだれ

 

 
 
日銀のマイナス金利解除で住宅ローン金利が上がってる!ってニュースとかで見るのにフラットは下がるの?というのがよく分からなくて調べてみたら、
変動金利は短期プライムレートと連動していて、短期プライムレートは日銀の政策金利とも連動しているので、日銀が政策金利を引き上げたことによって変動金利も上昇の傾向
フラット35は長期プライムレートと連動していて(10年国債?)日銀の政策金利引き上げの影響は受けにくい?
みたいな感じでした!難しくてちゃんと理解できてないけどww
私のようにあまり理解できていない人は、固定金利で借りてあとは何も考えないっていうのもアリですね!めんどくさくなくてよき爆笑
私は性格的に、数字の上がり下がりが気になりだすと超気になっちゃいそうなので、ビットコインとか個別株とかにも手を出さないようにして、投資は「ほったらかし投資」だけです爆笑
 
とにかく9月のフラット35金利は引き下げお願いキラキラで、我が家はそれに連生団信をつけたり、子どもの人数や住宅性能による金利引き下げメニューがあったりで、実際の金利はこの限りではないのですがそのあたりはまた整理して書きますね指差し
 

 

 

9月の金利が確定して適用されたら、今度は10月の金利がどうなるか!?気になっちゃいそうな私です笑

 

 

 

楽天お買い物マラソン

お買い物マラソンも始まりますね!

イベントバナー

 

子どもがスポーツをやっていて足が臭い&うまく洗えていないみたいなので、これ買いました!笑

 

あると便利!なアルコステーブルナイフ

 

無地同色タオルは買い足し予定飛び出すハート

 

子どもたちも大好物ないか昆布!ご飯がすすむー!よだれ