上矢印の続きです!

 

激安ボロ家をリノベーション&DIYしたい!

とワクワクしていた私たちに、

内見を終えて不動産屋さんから衝撃の言葉がびっくり

 

不動産屋Kさん👨

「見ての通りかなり古いので、リフォーム費用は相当かかると思います」
「あと・・・住宅ローン組むのは難しい物件になります」


私たち👨👩

「えっ!それは、やっぱり古すぎるからですか?」

(古すぎると、新耐震・旧耐震基準とかの関係で

住宅ローン通らないことがあるというのは

聞いたことがあるアセアセ

👨
「それもあるんですけど、この部分(1階の一部)が

増築してまして、違法建築になります

👨👩
「あー建ぺい率?ってやつですか」

(建ぺい率や容積率については

ちょっと勉強してたので知ってるぞ)

👨
「そうなんです」

「建ぺい率オーバーで違法建築だと

住宅ローンが組めないので

土地として売り出してたんです」


👨👩

「なるほど・・・・・」
(つまり現金一括でなら購入できる

ということか・・・・・・
でもいくら激安と言っても、

さすがに今の我が家が

現金一括で払える金額ではないガーン

👨
「それとですね、駐車場が家の前にありますが、

あそこは土地に含まれません

🧑‍🤝‍🧑
「えっ!?」


なんか道路扱いになる?だったか、

市だか国の土地になる?だったか

年間数万円国に賃借料?を払うみたいな話でした
※Kさんはちゃんと説明してくれたんだけど

住宅ローン使えないって話でもうがっかりしちゃって

ここはよく覚えてないですw


買う気満々でものすごくワクワクしてただけに

ショックというかがっかりな気持ちが大きくて泣くうさぎ
 

違法建築でも住宅ローン通す方法はないのか?

増築部分を減らすリフォームをすればいいんじゃないか?

どこかから現金を調達できないか!?

とかいろいろ調べたりしたけど

どうにもこうにも無理だったので諦めたのでした泣くうさぎ

 

\この家でDIYをやりたかったー泣くうさぎ



でもこの不動産屋のKさんは好印象だったので、

引き続きいい物件があったら紹介してほしいってことと
住宅ローンの相談なんかにも乗ってもらうことに🙏
 

次回、住宅ローン事前審査に続く!

 

 

 

 

庭にクラピアを敷き詰める夢は諦めてないよお願い