まゆですおねがい

 

仁さんのご紹介に 引き続きこちら↓

 

 

【出演者紹介 紙芝居師なっちゃん&HULA Tomo】

 

2月11日(月・祭)
12:00~12:45

西大学院 野外ステージ

 

に ご出演くださいます。

 

 

ちいさいまつりではもうおなじみの

紙芝居師(神芝居師)なっちゃん

 

オフィシャルサイトはこちら
 

冬至の日の明治神宮参拝後

明治神宮の森についての紙芝居を

披露してくれました。

 

 

”今、創作してる紙芝居の題材は「琉球神話」”

 

だそうですキラキラ

 

琉球に降り立った アマミキヨとシネリキヨのお話。

 

なっちゃんはいつも

時空を超えて

琉球とわたしたちを繋げてくれる

橋渡し的な存在。

 

今この時代に必要なメッセージを

神話の紙芝居を通して伝えてくれる人です。

 

そして

人を引き込む天才なんですキラキラ

 

 

様々な音と 

身体を使って

神話の世界を目の前に拡げてくれます。

 

子どもも大人も夢中になっちゃうチュー

 

 

なっちゃんが描く神様は

ユーモアがあって

かわいらしくて

人間的で

とても魅力にあふれています。

 

 

遠い存在ではなく

とても身近に感じる。

神話と言うと どうしても

縁遠いもの・難しいものと思ってしまいますが

 

そこはさすが なっちゃん!

 

琉球に降り立つ神様・ アマミキヨとシネリキヨを、

無邪気な子どもに設定したそうで

神話を知らない人でも

楽しめると思います。

 

>創っている私も踊るトモさんも、

 閃いたオチに「えええ~~?!」と大笑いw

 

と、どうやら

閃いたオチがすごいらしいよチュー

 

む~んデレデレ

楽しみードキドキドキドキ

 

 

そして

琉球神話の紙芝居に合わせて

フラを踊るのは

マイシスターの

Tomoです爆  笑

フラの教室はこちら

妹は 茂原のまつりにも出演してます。

 

姉妹だけあって

全く逆の性質のわたしたち。

 

出来ることと出来ないことが

ちょうど凸と凹になっているような関係です。

 

 

すべての踊りがそうだと思いますが

フラは空気中にあるものを

踊りや体、歌で表現します。

 

目に見えないものを 形にする。

 

もともと 妹は

実の母親にも

「あんたのことは理解できない。」と言われるほど

変わった子でした。

 

私は反対に 超標準!ふつーど真ん中。

 

 

見えない世界を 肌で感じてたんだと思います。

 

それがフラに出会って スパークした感じ。

 

姉のわたしが言うのもなんですが

身体全部で 魅せてくれる妹のフラは圧巻ですキラキラ

 

 

 

 

 

そんな二人が初コラボする

琉球神話のオリジナル

『カミサマ紙芝居 with フラ&オリ』は

2/11 12時からですチュー