食習慣を変えていく | 日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ

食習慣を変えていく



おはようございます~。

今日は晴れ。
そして新月ですね。

このブログが終わったら、
私も新月の誓いを書きたいと思います。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:


もうすぐ東京マラソンですね。

私も過去3回連続で参加して、楽しかった思い出があります。

なによりも、ちいろばの会員のYさんが毎年応援に来てくださったのが
うれしかったです。

知っている人からも知らない人からも、
応援してもらったり、声をかえてもらったり。
そんなコミュニケーションって心があたたかくなりますね。

人の応援ってとても元気がでるので、
私も沿道で応援したいと思います~。

東京マラソンの効能。

私にとっては、「ダイエット」です。

まだそんなに走っていないときに東京マラソンに応募して、
抽選に当たってしまったから走らないといけない!

やらざるをえない。
これが効果的でした。

走ると、片足にかかる負担は体重の3倍といいます。

ですから、体重はなるべく減らしたほうが足の負担は軽い。

当時の写真を見ると、体重は今ぐらい。
このときは、1日1200キロカロリー摂取という計算をしていた。

今はカロリーとか関係なし。
1日1食、夜にだけ食べる。それで体重はキープか減る。

太りやすい自分の体の体質も
生まれる前から決めてきたことで、
特に太っている人は、「健康」について学ぶ課題があるようです。

ダイエットは、本当にいろんなことをやりましたが、
今が一番健康的で我慢が少ない。

1日1食がまだ「習慣」とまでいっていないので、
これが習慣になれば、やっと「自分のもの」になるんでしょうね。

1日1食の食事は、食べ物の大切さ、食物を無駄にしないこと、料理することの大切さもすごく実感できるようになりました。

最近は砂糖類をほとんど捨てました。
いつか「使う」と思っておいてあったものを
「なるべく食べない、使わない」で、控えます。

最近はケーキも作っていますが、
なるべく使うのは甘酒と米あめなど。
砂糖を使わなくても自然と甘みのあるもの。

それでもたま~に、
はっきりと甘いものが食べたくなりますけど。
まだ砂糖中毒から抜けていないです。

そして今日から、「家では油をなるべくとらない」ことで、
私の体の状況を見守りたいと思います。

肉類、お酒類も本当は好きですが、
今はなくても生きていける。

なんでもかんでも好きなものを食べているときは幸せでいいのですが、これから年齢を重ねていくことを考えると、それらのものを体から「浄化」するのに時間がかかったり、浄化せずに体の中にたまっていきます・・・。

かつてはポッコリおなかでしたが、
今はペシャンコになっています。

毎朝目覚めて一番に触るのは、
おなかや胃、くびれ。(笑)

ペシャンコになったおなかをさわって、
「あ~良かった」と思うときがなによりも幸せです。(笑)