温まります(^_^)v | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

三が日は穏やかないいお天気でしたが、

今日は冷たい雨が・・・・


12月に作っておいた柚子茶がおいしくなっています。

熱~いお湯でといた柚子茶、体が温まってうれしいですね。




吉野くずを少し入れたので、白くとろっとして、一層温まりますよp(^-^)q

美味しくて、もうなくなりそうです。




柚子の種から出るとろっとしたペクチン、

これが美容液になります、手につけるとつるっつるで、べたつきません、

水仕事の前後につけるといいぐあいですよ。o(^-^)o





水菜も美味しくなってきました。

写真奥がサラダ水菜、手前が普通の水菜、

どっちが美味しいかと言えば、断然色の濃い水菜です。



1388837056336.jpg




お雑煮もこの水菜をいれました、はりはりっていう食感がたまりません。(^~^)



1388837076368.jpg



そしてその他の具は、合鴨、大根、人参、お餅の代わりにレンコンもちです。





レンコンすりおろしに合鴨ミンチ少々(鶏ミンチでも)つなぎは卵ともち粉、

塩少々でお団子に・・・・あっさりして喉がつまらないし、好評でした。


はりはり鍋にこのレンコンもちも入れたいと思います、

白菜、大根、水菜・・・冬野菜たっぷりのお鍋で温まります!o(^-^)o