干し茄子が美味しい!! | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

干し茄子の美味しさにびっくりです。ヘ(゚∀゚*)ノ


大変身!!旨みがぐっとまし、歯ごたえも適当に出て、

生椎茸が、干し椎茸に変わるとぐっと旨みが増すのと同じですね、


水でもどして、干し椎茸と似たもの同士、煮てみました。

青みはインゲンです。




スケッチノート 「私の小さな楽園」



↓ お味噌汁にも生より美味しいかもしれません(@_@)

どんどん干しナス作ることにします。o(^-^)o



スケッチノート 「私の小さな楽園」


少々冷蔵庫で、しなびてしまったものでも、捨てられないですよ、

半生で十分、美味しいはずですから・・・・(笑)(*^.^*)




こちらは ツルムラサキです。

去年のこぼれ種があちこちで芽を出し、育っています。


青菜のないこの時期、ホウレンソウに代わるものとして重宝です。

ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシュウム・・・・・疲労回復ビタミン群も・・・


ちょっとぬめりがあり、茹でると赤い汁がでます、

すっごく栄養がありそうですね。o(^-^)o



スケッチノート 「私の小さな楽園」



↓ ツルムラサキの梅かつお和え を作りました。

茹でたツルムラサキを軽くしぼって、、削りかつおと梅干し、だし醤油少々で和えました。


梅の酸っぱさとかつおが食欲をそそります。美味しかったです。v(^-^)v



スケッチノート 「私の小さな楽園」