エンドウ豆のふわふわエッグ | スケッチノート「私の小さな楽園」

スケッチノート「私の小さな楽園」

日々のささやかな暮らしの中,自分にとっての
[楽園]を探し求めて,私流不耕起菜園、
陶芸、絵、ちょっと気になることなどなど・・・、
お月見がマイブームです。 mimozano

エンドウは、肥料もいらないし、水やりもしたことがありません、

支柱と霜よけをするだけで、ほんとに手間がかかりません。



ただ連作できないので、毎年場所を変えながらうえますが、

今年は豊作です。



スケッチノート 「私の小さな楽園」



たくさん出来たので、収穫も皮むきも大変なんですが、

剥きたてエンドウは、エンドウごはんに・・・卵とじに・・・・

この時期だけの味わいです。o(^-^)o



おすすめレシピは、柔かエンドウのふわふわエッグです。

美味しそうでしょ!!o(^-^)o



レシピは簡単!

1・ エンドウ豆を、コンソメスープに、塩、砂糖を少々で柔かく煮ます。

2・ 卵をよく溶いて、煮えたエンドウ豆と残ったスープも入れ、よく混ぜます。

3・ フライパンにオリーブオイルをひいて、流し込み強火ですばやくスクランブル。


これで出来上がりです。

入れるスープは適量で・・・・・

私は人参を輪切りにして、エンドウより先に入れて、いっしょに煮ます。

煮えたら人参は取り出します。



これで人参エンドウ豆のふわふわエッグの付け合せが同時に出来ます。

写真がなくて残念だけど、色合いがとてもきれいですよ。p(^-^)q




↓ 今日、黄カブが採れました、

グランドの白ツメクサと比べると色が分ると思います。



スケッチノート 「私の小さな楽園」


黄カブは初めてです・・・・どう料理しましょうか?


塩麹漬けにしたら、黄色が冴えるでしょうか?

薄切りしてオリーブオイルでペペロンチーノ?

それとも、薄味で煮るのがいいでしょうか・・・・・o(^-^)o