こんにちは!ちいぱぱです。ニコニコ

GWも今日がいよいよ最終日ですが、雨が降っています。

(GWで体内時計が狂ったのか、毎朝5時前には目が覚めてしまっています。。)

 

僕はGW前からずっと風邪なのですが、昨日の夜から喉がすごく痛くなり、明日から会社行けるか心配です・・・えーん

 

ちなみに、嫁もつわりの始まったようで、吐き気を催すようになってきました。

なるべく負担がかからない様に、少しでも家事育児をこなしていく所存です。

 

さてさて、今日のブログタイトルですが、ズバリ、住宅ローンについてです!

これまで、現実から目を背け、お金の話は避けてきたのですが、早いとこローン会社とか決めないとな・・となったので状況の整理も兼ねた内容になります。

 

例の北東角地の土地は月曜日に営業Nさんが現地確認に行っていただけることになったので、Nさんの意見照会および不動産会社への問い合わせ後、購入するかどうか、といった判断を迫られることになります。

 

なので、早ければGW明け早々には住宅ローンの申し込み等が必要になる段取りです。ポーン

 

これまでは土地やすぐ見つからんやろ〜とお気楽モードだったので、候補の土地が出てきたことにより急いで計画を立てる必要が出てきた、というわけですね。(これまでも全く考えていなかった訳ではないですが、漠然としたものだったので滝汗

 

ちなみに我が家のざっくり借入金額は5000万円を予定して、返済期間は35年ローンになります。

嫁の会社からいくらか補助が出るので、夫婦で半分ずつ住宅ローンを組もうかな、と考えています。

 

で、問題となるのが、どこの住宅ローン会社を選ぶか、ペアローンか連帯債務にするのか、団信をどうするのか、ということ!

 

住宅ローンの候補は、地銀、労金、ネット銀行だと住信SBIとか、提携のヤマダネオバンクかなと思っています。

ただ、条件をしっかり聞けていないので、上記検討事項を確認の上選択することになります。(そんな時間あるか??)

 

地銀には、来週対面で話を聞けることになっているので、それを待つことにはなりますが、その他のネット銀行とかはまだ調整できていないので、その辺りも急ぎ目で進めていこうと思っています。チーン

 

(ちなみに地銀に関しては、事前審査は通過済み)

 

また、僕が一番心配なのは、団信への加入できるかどうかで、なぜかというと、ここ1年でメンタル不調で会社を休んでいた期間があるから・・・ゲローゲロー

 

こうなると分かっていれば、もう少し頑張れたのではないか・・・とかは思いますが、その時はとてもしんどかったので、致し方ないかなと考えることにしています。

 

なので、団信が入れなかった場合、ワイド団信や、フラット35、最悪、嫁名義でのローン(これは避けたい)なども検討、申し込みする必要が出てくるので、されに不安になります。。

 

ネットで調べても、メンタル不調があったけど、団信に入れました!というパターンはなくなないようだけど、口コミとかで見かけることがあまりないので、どうなるか未知数です。

 

今の勤め先は一応、大手に分類される会社なので、それがプラスに働いて問題なく通ることを祈っています!滝汗滝汗

 

何かおすすめの住宅ローン会社とかあれば是非参考に教えてくださーい!!よだれ