こんにちは!ちいぱぱです。ニコニコ

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

ニュースではどこもかしこも渋滞、混雑の話ばかりで世間はだいぶ賑わっている様ですね!

 

僕は昨日から休みに入っているのですが、実は嫁が第二子を妊娠したことが分かり、体調を優先して、僕の実家(香川県)への帰省は諦めて、車で1時間程度の嫁実家に遊びにきています。歩く

 

子どもに関しては、妊娠初期なのでまだまだどうなるか安心できない状況ではありますが、元気に生まれてきてくれることを祈っています。おねだり

 

そんなGWなので、時間が余って仕方がないので、ずーっと例の土地のことばかり考えています。笑

そして、考えたことをアメブロで記事にするという日々です。ニヒヒ

 

下矢印どんな土地かはこちらの記事から確認してください!!

 

 

そんな状況なので、今日は頭の整理も兼ねて北東角地のメリット、デメリットを整理してみたいと思います。物申す

 

 

 メリット

・LDKを南側に持ってくることで道路からの人目を気にしなくていい。

・反射光などがあり意外と明るい?

・南庭を持ってくることで、人目を気にせずBBQや遊び等ができる。

・人目につきにくいので、フェンスの設置が不要になり、外構費が安く済む可能性がある。

・強い日差しに晒されにくいので外壁等、設備に優しく長持ちする。

・車両への日差しも少なくなるので、劣化が少なくなる。

・夏の直射日光が避けやすくなるので、車内温度が上がりにくい。

・夏の直射日光が避けやすくなるので、家の中の気温上昇が比較的抑えられる。

・南側道路に比べ費用が割安になる。(今のエリアだと他に売りに出ていないので比較できない。)

・嫁の実家が近いので子育ての支援のお願いができる。

 

 

 デメリット

・南側の家に遮られ太陽の光が入りにくく暗い家になる可能性がある。(プラン次第で回避可能?)

・冬の太陽が低い時期は特に光が入りにくいので、寒くなる。

・敷地内に水路が通っている。

・洗濯物が乾きにくい。

 

と、まとめてみたのですが、いかがでしょうか?

 

メリットも沢山ありますが、デメリットも存在し、日照に関するものばかりですね。驚き

本当にここの心配さえ解消されると購入に踏み出せるのですが。。

 

日照の問題は、後からどうすることもできないので。

 

書き出してみたものの、やはり難しいですね!笑

 

なので、整理した結果は営業Nさんからのプランの提示を待って判断するしかないかな、ということが分かりました。笑い泣き

 

何か、アドバイス等ある方いれば是非是非、よろしくお願いします!