いわゆる世間で「安定している」という会社に勤めていたちいの。

 

10年近く勤めましたが、最終的には休職→退職をしてしまいました。

 

辞めた理由は様々でしたが、一番の理由は常にあった「モヤモヤした不安感」でした。

 

まるで目の前にもやがかかっているかのような不安感がずっと胸の中にあって、真っ暗な暗闇をいつ崖が出てくるか?!な目隠し状態で歩いているような不安感をずっと抱えてたんです。

 

 

 

そんな不安をどうやったら解消できるのか、縁切り寺に行ったり色々な自己啓発本を読みあさったりともがきにもがいたんです笑

 

(今思うと縁切り寺はちょっと効果があったかもしれない・・・。)

 

 

そんな中で一番不安を消すのに効果があったのが、

 

不安を深掘りしていくこと

 

まずはば〜〜〜っと思いつく限りの「モヤモヤの原因」を紙に書きなぐります。

 

その中の1つをピックアップして、不安を掘り下げて、「なぜ?」を繰り返します。

 

これトヨタで有名な「5回のなぜ」方式を悩み解決に使ったもの。

 

モヤモヤした不安

→(それがなぜ不安?)将来のお金が不安だから

→(それがなぜ不安?)現在の収入が少ないから

→(それがなぜ不安?)将来のための貯金が足りてない気がするから

→(それがなぜ不安?)老後の生活でいくら必要かわからないから

→(それがなぜ不安?)老後にもらえるお金や、保険などを知らないから

 

→解決策:老後にかかる生活費や、国の制度をネットで調べてみる

 

 

ポイントは、

  1. それがなぜ不安なのか?と問うこと
  2. 答えを〜からだ、と理由つけること。
  3. 解決策は「今すぐできること」にすること

解決策はその「問題を解決するためのもの」ではなく、今すぐできる第一歩にするのが重要です。

 

 

実はこれの重要なところは、解決策を出すことではなくって「悩みをはっきりさせること」なんです。

 

 

 

人がストレスを感じるのは「わからないこと」だと言われています。

 

 

「モヤモヤした不安」というのは、何がモヤモヤの原因なのかわからず常にストレスを抱えた状態です。

 

それを紙に書き出して「悩み」を具体的にすること。

 

それだけで実は不安というのは少し解消されます。

 

 

そのあとに、今すぐできる小さな解決策をこなしていくことで、不安に止まっている状態から前に進む状態に変えていきます。

 

物事が少し前に進むだけで、気持ちは前向きになったりしますよショボーン

 

もやもやとした不安を少しでも解消したいな〜って困っている人は、ぜひ試してみてくださいねお願い

 

あなたの悩みの解決のヒントになったかな?

お役に立ったらいいねチューリップを押してもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

 

メンタル強化系女子ちいのプロフはこちらラブラブ仲良くしてねニコニコ

Twitterもやってます照れ

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう