入園するにあたって、用意するものがたくさんありますが、

欠かせないのが上履き!

 

上履きもたくさん種類も色もあって、どれを選んでいいのか、最初は迷いました。

我が園は上履きにキャラクターなどの絵が入っているものは禁止!

 

え~!?かわいい上履きが良かったのに~とちょっと残念な私。

近所のバースディを見て意外だったのが、キャラクター物の上履きの方が、無地の上履きよりも種類が多い!

無地のものは、赤と青と白がサイズ違いでって感じだったのですが、キャラクターや絵の描いた上履きの方が種類がたくさんあって、うらやましい…。

↓こんな感じ

 

 

 

 

でも、禁止だから、しょうがない。

次に不安だったのが、そもそも一人で上履き履けるのか?でした。

何を言っているの?って感じかもしれませんが、今までマジックテープの靴ばかり履かせてきて、急にゴム一本付いた上履きを履くとき、どこからどう足を入れるか迷うのでは?ということでした。

過保護?アセアセ

 

それから、入園児足のサイズが15.5センチ→16センチに移行したばっかりという感じで、16センチだと若干大きい靴もあったんですよね。

毎日長い時間履く上履きだから、大きくてパカパカするのも嫌だし、15.5を買って痛い思いをさせるのはもっといやだ!

そこでたどり着いたのが、

マジックテープの上履き!

昔こんなのあった…?

これだと、今履いている外履きの靴と同じ履き方だし、サイズもピタッとなりそうということで、マジックテープの上履きに決めました。

ただ、マジックテープの上履きは、西松屋やバースディでは売っていませんでした(当時、私調べ)

それで、ネットで購入することに。

最終的に選んだのがこれ!⇓

 

 

有名なムーンスターだから、履き心地も問題ないはずと思って選びました。

ちょっとお値段は高めですが。

楽天のお買い物マラソンやセールの時に、期間限定で10パーセントオフのクーポンも出ますので、要チェックですよ!!

上靴を並べると象さんになる絵が描かれているので、左右分かりやすいですし、外側に星マークが両足についているので、これまたわかりやすいです。(説明が下手ですいません、よかったら見てみてください)

 

他に気になったのが、こんな商品。

 

 

 

 

 

ただ、入園して周りを観察してみると、マジックテープタイプより、ゴムタイプが多い印象です。

我が園は、色の指定はありませんので、ピンクにしました。

周りの女の子を見てみると、つま先の色が茶色の上靴を履いている子も。

今はやりのくすみカラーが好きなママなのかなと思っていましたが。

(考えたら濃い茶色はくすみカラーではないですが)

気づきました!

汚れが目立たないようにだ!!

何も考えずにかわいいからと、薄い色を選んでしまった私。

汚れを落とすのが大変です。

茶色はなんだか女の子っぽい気がするし、アリだな!と思った私でした。

(今は女の子っぽい色とかないのでしょうが)