結婚式まで、いろいろなことを決定&確認しました。

私はかなり心配症なので、他の人よりかなり確認したと自負しております。

付き合ってくれたプランナーさん、ありがとうという感じなのですが。

 

それでも、結婚式当日、確認しておけばよかった~と思ったことが2つあります。

ひとつめは、支度部屋から教会への行き方。

私、支度部屋から教会へ行くとき、ゲストの前を通るとは思ってなかったんです。

支度部屋は2階、ゲストの受付は1階、そして教会は別の建物。

支度が終わるのは、ゲストの受付が始まっているころ。

そう考えると、ウエディングドレス姿で、受付の前を通ることは、予想できたといえばできました。

でも、私は、他の通路を通るのかななどと思い、そこまで確認していなかったんです。

 

以前、友人の結婚式でも、受付を終えてロビーで座っていると、ウエディングドレスの新婦=友人が私達の前を通りました。

そのときは、「きれい~」といいながら手を振ったのですが、式の前にドレス姿を見るというのは、少し興ざめな感じもしたんですね。

なので、私のときは、教会でバージンロードの扉が開いたときに、初めてドレス姿を見てもらいたいなという気持ちがありました。

でも、結局は通ることに。

 

そしてそれに気づいた&知ったのは、1階へ降りるエレベーターに乗るとき。

 

ドレスの上にケープを羽織っていたので、全て見えたわけでもないし、一瞬。

そして、すでに親族紹介を終えているので、親戚は見ているドレス姿。

また、式の前に教会で親族の集合写真を撮ることになっていた、

そういったいろいろな条件が重なった結果だと思います。

 

事前に見られたくないことは、私の中で最重要項目ではなかったので、深く後悔しているわけではないのですが。

確認しておけばよかったな~という気持ちはあります。

ただ、前を通りますと事前に知っていたとしても、あの会場で挙げていたと思います。

それくらい、その会場が気に入っていたんですね。

 

でも、ウエディングドレスを見せるのは、絶対にバージンロードでと思われている方は、式場を決める前に、確認しておくことをオススメします。

 

 

 

私のオススメを集めています。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_5552c34473/