ジジイが亡くなって葬儀屋さんへ搬送の依頼電話している時、叔父叔母たちに電話をすると言い出したBBA


こんな夜中(午前3時)にしなくても、朝になったら電話すればいいじゃない


と諭してくれた義姉


義姉のいう事は素直に聞くんだよね




ジジイを無事に安置でき、葬儀屋さんとの打合せが午前10時にあるので、とっとと解散!


打合せに備えてぐっすり寝たいところだが

線香の匂いとBBAのすすり泣く声と猫ちゃん達に邪魔され、ほぼ眠れなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


朝6時からあちこちに電話をかけてるBBA

相手も高齢者だから起きてるだろうから、まあいいか




葬儀屋さんとの打合せでは家族葬をお願いしました

BBAも家族葬で了解したけれど、そもそも家族葬の定義を理解しているのか?


結果から言うと

やっぱり理解できていなかった



近所の家族葬専門のホールにしたかったのに

あの人は狭い所で葬式は嫌だって言ってたし、◯さん(義姉夫)の会社の人も来るから◯◯苑にしてちょーだい



◯◯苑はこの近辺では大きな葬祭場なんです

もちろん家族葬もできるけどね


家族葬という事で義姉夫妻の会社関係の方の参列、香典、供花は先にお断りしました



お経は住職と脇僧2人の3人にしてちょーだい


住職だけでいいじゃん

見栄っぱり

お布施が余計にかかるんだよ❗️誰が払うと思ってるんだムキー



仕方なく言いなりになる旦那






BBAの声かけにより、通夜に叔父叔母夫妻、その子供数人、ジジイの従兄弟や私の知らない遠い親戚数人が参列

ジジイは8人兄弟、BBAは6人兄弟

かなりの人数です



もはや家族葬ではなく親族葬笑い泣き




通夜が終わり、通夜振る舞い代わりに助六寿司を参列者に渡したんだけど

BBA妹であるクソ叔母夫妻とその息子夫妻に

助六寿司を7,8個も持たせるクソBBA


こんなに参列者がいるとは思わなくて、もしかしたら私達の分が無くなるかも・・

そんな事お構いなしのBBA



控室でやっと私達家族と義姉家族だけになり

会食


今日は遠方から来た叔父夫妻と旦那とBBAの4人で

葬祭場にお泊り

ジジババのいない家でゆっくりできると

密かに娘と楽しみにしてました❣️




なのに


なのに‼️



あたしも帰る

家の方が休めるから



((((;゚Д゚)))))))

      上矢印

そこにいた全員がこの顔してた



お父さん置いて帰るの?

最後なんだよ


義姉が言っても


帰る

の一点張り



泊まるのもお金かかってるんですけど?




ウキウキで帰るどころか

BBAと一緒に帰るなんてムキームキームキームキームキー




まだまだBBAに迷惑をかけられる出来事は続きます