お久しぶりです


急性感音性難聴と診断されまして

左耳の聞こえが悪い状態です




1ヶ月ほど前、左耳が詰まった感じがあったり無かったりから始まり、お正月あたりから詰まった感じは続きっぱなしでした


更に耳鳴りも酷く、会話に支障が出てきたし

少しめまいのような気分の悪さもある


1週間前に耳鼻咽喉科へ行くと

聴力検査をしてくれた看護師さんから


この症状がでたら1週間以内に投薬治療を始めなければ、完治はしない

1ヶ月も放置していたらこの状態が固定されて

治療する意味がない


と先生が言うと思うから

「1週間前から急に酷くなった」(事実です)を強調して先生と話してみた方がいいと

アドバイスを受けました



とりあえず、投薬治療をしてみましょう


1週間分の薬を処方してもらえました

看護師さん、ありがとう✨




急性感音難聴の原因を調べてみたら


 ・疲労

 ・睡眠不足

 ・ストレス


全て心当たりがあります‼️


12月はとにかく忙しかった


ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草の収穫におわれ、昼食の支度をしながら夕食の下ごしらえもしていたので、昼休みもなかった

貴重な休みの日は溜まった家事と買い出しで終わる


ジジババの介護認定やケアマネさんとの話し合い、デイサービスの施設の選択等一人で背負ってる


認知症ジジババがいるだけでストレス


心身ともに辛くて愚痴ったら旦那にキレられる


朝からBBAとキッチンを共有したくないから

BBAよりも早起きしているのに、だんだん起床が早まるBBA のせいで更に早起きしなくてはいけなくなった


もう心当たりしかありませんよおいで





そして昨日

再診に行ってきました



聴力検査の結果




少し改善


でした




耳の詰まった感じはまだまだあるけれど


耳鳴りは少し楽になった気はする




高音の8000Hzが特に聞こえが悪かった所が

少し改善されていました


耳鳴りも高音でキーンとしてます




耳鳴りの改善のため、3ヶ月分の漢方薬とめまいを改善する薬が処方されました




どこまで改善できるのか分からないけど

この症状とは一生付き合っていかなければならないんだなぁ・・・



少し改善したよグッと旦那に話しかけたら



だから何?真顔



心の冷たさにびっくりしたよ真顔


どんどん性格悪くなってるんだけど


クソ旦那ムキー