こんにちは
ママになってよかった。を伝えたい
子育てコーチ・武田千晴です。
インスタやってます。
子どものこころのコーチング講座募集中(申込は8/26まで)
コーチングセッション体験モニタ募集中(申込は8/31まで)
コーチングの原則に、
①双方向性
②個別対応
③継続的
と言うのがあります。
それらを元に、対話を通して(双方向)、その人に合った関わり方で(個別対応)、今と未来をつなぐサポート(継続的)をします。
その目的って、なんでしょう?
なんの目的のための、コミュニケーションでしょうか。
ビジネスコーチングなどでは、「目標達成」「成長促進」「行動変容」「自立」などの言葉があげられていますね。
でも、上の言葉は硬いですけれども、それらをひっくるめて、すべては「幸せになること」が目的なのです。
「幸せ」って、人それぞれですから、
対話を通して、自分に気が付いていくことで、
今とは違った、人生の見方や、行動を選ぶことになるかもしれません。
話は変わりますが、昨夜パラリンピックの開会式で
義手のバイオリニストが登場した時に、なんだか感動して涙が出てしまいました。
わたしとあの人は違うけれど、それぞれちゃんと幸せに過ごしていっていい、って思ったのです。
もしも、変えられない現実の中で、それでも生きていくときに
自分は落ち込んでどうしようもなくて、弱くて、ダメで、佇むすしかないときに、
信頼できる人が、心に寄り添って、今と未来について一緒に伴奏してくれたら、
前を向いて、現実を見て、幸せになっていく道を歩いていけるんじゃないか、と思うのです。
これって、誰もが誰かのしあわせを願うときと、同じなんじゃないかな。
そんな関わり方のコミュニケーションとして、コーチングを体験したり、知ってほしいと思うのです。
ただ、お母さんと子どもとの関係においては、
特に子育ては葛藤を抱えやすいものですし、「誰かの幸せを願う」だなんて他人事のようには関われないのが実際です。笑
それでいいのです。
それでいいのだけれど、
それでも、普段の生活の中で取り入れて、自分も子どもも、家族みんなで、幸せに生きていこうとするときに起こる
心の動きに気がついたり、気が付いていく過程で、
きっと、少しづつだけれど、家族との幸せな関わりになっていくのを感じてほしいのです。
そのママだからこそ抱える葛藤のこころの動きも含めて、深めていく講座なのです。
子どものこころのコーチング講座をお届けしたいのです。
体験してほしいので、コーチングセッション体験モニタの募集と
子どもとの関わりの中で、コーチングを取り入れるということの実際と心の動きについて経験しながら学ぶ講座とを
ご提供している次第です。
こんな関わり方が家族、学校、職場、そして社会全体へ広がっていくのがわたしの夢です。
では、また。
ひとつひとつ自分を見つけながら
歩くことができるようになりました。
「聞く」を学ぶ
子どものこころのコーチング講座
全国で開催しています♡
子どもたちのおかげで人生豊かに。
ママを応援!
子育てコーチング協会
インストラクター武田千晴でした。
よかったら、ポチ。
ご質問、相談お寄せください♡
こちらより、先行してのご案内や
直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡